CLARINETへようこそ

AU一覧 局面:探求 J「関連付けて考える」

J‐1 AU:関連づける1 「情報を整理する」
 よく使う言葉 → わかりやすく 整理する まとめる どうする
働きかけ・発問の表現 応答の表現
基本形
  • わかりやすく整理しましょう。
    どう整理すればいいですか。
  • ~と~に分けて整理すればいいと思います。
バリエーション
  • わかりやすく整理するには、どうしますか。
  • わかりやすくします。どうまとめますか。
  • ~と~とにまとめましょう。
  • ~なものと~なものに分けます。
  • ~と~とにまとめます。
  • はい。
J‐2 AU:関連づける2 「関連を把握する‐1」
 よく使う言葉 → どんな 関係 つながり どうなる
働きかけ・発問の表現 応答の表現
基本形
  • ~と~はどんな関係がありますか。
  • ~が~の時、~は~です。
バリエーション
  • ~と~はどんなつながりがありますか。
  • ~と~はどうなっていますか。
  • ~のつながりがあります。
  • ~になっています。
J‐3 AU:関連づける3 「関連を把握する‐2」
 よく使う言葉 → どんなこと 言える 分かる ~すると いつも
働きかけ・発問の表現 応答の表現
基本形
  • ~を見て、どんなことが言えますか。
  • ~が~すると、~はいつも~します。
バリエーション
  • ~を見てください。
    どんなことが言えますか。
  • ~が~の時、~はどうなっていますか。
  • ~が~の時は、~は~です。
  • ~が~の時、~はいつも~です。
  • ~です。
J‐4 AU:関連づける4 「特徴を探る」
 よく使う言葉 → 特徴 目立つ
働きかけ・発問の表現 応答の表現
基本形
  • ~には、どんな特徴がありますか。
  • ~に応じて~することがわかります。
バリエーション
  • ~で、目立つことはなんですか。
  • ~の特徴はなんですか。
  • ~が~(な)ところです。
  • ~です。
J‐5 AU:結論づける1 「結論づける」
 よく使う言葉 → どんなこと 分かったこと 分かる
働きかけ・発問の表現 応答の表現
基本形
  • ~から、どんなことがわかりましたか。
  • ~ということがわかりました。
バリエーション
  • ~を調べてわかったことは、どんなことですか。
  • ~を調べて、何がわかりましたか。
  • ~は~とわかりました。
  • ~は~でした。
J‐6 AU:結論づける2 「結論づけの理由を話す」
 よく使う言葉 → どうして
働きかけ・発問の表現 応答の表現
基本形
  • そう考えた理由はなんですか。
  • ~から、~と考えました。
バリエーション
  • どうして、そう考えたのですか。
  • どうしてですか。
  • ~だからそう考えました。
  • ~だからです。
J‐7 AU:結論づける3 「結論づけの経緯を話す」
 よく使う言葉 → どのように 分かる どうやって
働きかけ・発問の表現 応答の表現
基本形
  • どのようにして、~とわかったのですか。
  • ~を調べて~ということがわかりました。
バリエーション
  • どのように調べてわかったのですか。
  • どうやってわかりましたか。
  • ~から、わかりました。
  • ~を聞いて/見てわかりました。
J‐8 AU:結論づける4 「規則を見つける」
 よく使う言葉 → 決まり 決まって いつも
働きかけ・発問の表現 応答の表現
基本形
  • ここには何か、決まりがありますか。
  • ~という決まりがあります。
バリエーション
  • 決まってこうなるということがありますか。どんなことですか。
  • ~の時は、いつもどうなりますか。
  • はい、~の時は決まって~です。
  • いつも~です。
J‐9 AU:結論づける5 「まとめる」
 よく使う言葉 → まとめる どうなる、
働きかけ・発問の表現 応答の表現
基本形
  • まとめて言うとどうなりますか。
  • まとめると~になります。
バリエーション
  • まとめて言ってください。
  • まとめてください。
  • まとめると、~は~です。
  • ~です。

お問合せ先

総合教育政策局国際教育課

-- 登録:平成21年以前 --