C‐1 AU:観察する1 「観察の指示に応じる」 よく使う言葉 → 観察する 調べてみる 見る |
||
働きかけ・発問の表現 | 応答の表現 | |
---|---|---|
基本形 |
|
|
バリエーション |
|
|
C‐2 AU:観察する2 「形状などを観察する」 よく使う言葉 → 大きさ 色 形 どのくらい どんな |
||
働きかけ・発問の表現 | 応答の表現 | |
---|---|---|
基本形 |
|
|
バリエーション |
|
|
C‐3 AU:観察する3 「動きを観察する」 よく使う言葉 → どう どうして 動く |
||
働きかけ・発問の表現 | 応答の表現 | |
---|---|---|
基本形 |
|
|
バリエーション |
|
|
C‐4 AU:観察する4 「条件に気づく」 よく使う言葉 → どんな時 そうなる |
||
働きかけ・発問の表現 | 応答の表現 | |
---|---|---|
基本形 |
|
|
バリエーション |
|
|
C‐5 AU:観察する5 「特徴を見つける」 よく使う言葉 → どんな 特徴 目立つ どうなる |
||
働きかけ・発問の表現 | 応答の表現 | |
---|---|---|
基本形 |
|
|
バリエーション |
|
|
C‐6 AU:比べながら観察する1 「比較観察の指示に応じる」 よく使う言葉 → 比べる 違う どこ |
||
働きかけ・発問の表現 | 応答の表現 | |
---|---|---|
基本形 |
|
|
バリエーション |
|
|
C‐7 AU:比べながら観察する2 「違いを観察する‐1」 よく使う言葉 → 違う どこ |
||
働きかけ・発問の表現 | 応答の表現 | |
---|---|---|
基本形 |
|
|
バリエーション |
|
|
C‐8 AU:比べながら観察する3 「違いを観察する‐2」 よく使う言葉 → どちら どっち 長い(大きい、多い、重い、厚い…) 比べる |
||
働きかけ・発問の表現 | 応答の表現 | |
---|---|---|
基本形 |
|
|
バリエーション |
|
|
C‐9 AU:比べながら観察する4 「共通点を探す‐1」 よく使う言葉 → 共通する 比べる 同じところ どこ |
||
働きかけ・発問の表現 | 応答の表現 | |
---|---|---|
基本形 |
|
|
バリエーション |
|
|
C‐10 AU:比べながら観察する5 「共通点を探す‐2」 よく使う言葉 → 似ている |
||
働きかけ・発問の表現 | 応答の表現 | |
---|---|---|
基本形 |
|
|
バリエーション |
|
|
C‐11 AU:変化を観察する1 「変化観察の指示に応じる」 よく使う言葉 → どう 変化する 変わる 観察する 見る |
||
働きかけ・発問の表現 | 応答の表現 | |
---|---|---|
基本形 |
|
|
バリエーション |
|
|
C‐12 AU:変化を観察する2 「変化の結果について話す‐1」 よく使う言葉 → どう どこ 変わる 違う |
||
働きかけ・発問の表現 | 応答の表現 | |
---|---|---|
基本形 |
|
|
バリエーション |
|
|
C‐13 AU:変化を観察する3 「変化の結果について話す‐2」 よく使う言葉 → (動詞)と どのように なる 変わる 違う |
||
働きかけ・発問の表現 | 応答の表現 | |
---|---|---|
基本形 |
|
|
バリエーション |
|
|
C‐14 AU:変化を観察する4 「変化の様子について話す‐1」 よく使う言葉 → どのように 変わる 変わり方 急に ゆっくり |
||
働きかけ・発問の表現 | 応答の表現 | |
---|---|---|
基本形 |
|
|
バリエーション |
|
|
C‐15 AU:変化を観察する5 「変化の様子について話す‐2」 よく使う言葉 → どのように どのくらい 変化する 変わる (動詞)と |
||
働きかけ・発問の表現 | 応答の表現 | |
---|---|---|
基本形 |
|
|
バリエーション |
|
|
総合教育政策局国際教育課
-- 登録:平成21年以前 --