CLARINETへようこそ

AU一覧 局面:探求 C「観察する」

C‐1 AU:観察する1 「観察の指示に応じる」
 よく使う言葉 → 観察する 調べてみる 見る
働きかけ・発問の表現 応答の表現
基本形
  • ~を観察してみよう。
  • はい。(観察する)
バリエーション
  • ~を調べてみよう。
  • ~を見てごらん。
  • はい。(調べる)
  • はい。(見る)
C‐2 AU:観察する2 「形状などを観察する」
 よく使う言葉 → 大きさ 色 形 どのくらい どんな
働きかけ・発問の表現 応答の表現
基本形
  • 大きさや色や形はどうですか。
  • 大きさは~で、色は~で、形は~です。
バリエーション
  • 大きさはどうですか。色や形はどうですか。
  • 大きさはどのくらいですか。
    どんな色ですか。どんな形ですか。
  • 大きさは~です。色や形は~です。
  • 大きさは~です。色は~です。形は~です。
C‐3 AU:観察する3 「動きを観察する」
 よく使う言葉 → どう どうして 動く
働きかけ・発問の表現 応答の表現
基本形
  • ~はどう動いていますか。
    /どうしていますか。
  • ~は(動きの様子)しています。
バリエーション
  • ~はどうしていますか。
  • ~は動いていますか。
  • ~は~しています。
  • はい、~しています。
C‐4 AU:観察する4 「条件に気づく」
 よく使う言葉 → どんな時 そうなる
働きかけ・発問の表現 応答の表現
基本形
  • どんな時に、そうなっていますか。
  • ~(の)時、~です。
バリエーション
  • ~なのは、どんな時ですか。
  • ~の時です。
C‐5 AU:観察する5 「特徴を見つける」
 よく使う言葉 → どんな 特徴 目立つ どうなる
働きかけ・発問の表現 応答の表現
基本形
  • どんな特徴がありますか。
  • ~が~です。/~になっています。
バリエーション
  • どんなところが目立ちますか。
  • ~はどうなっていますか。
  • ~が目立ちます。
  • ~は~になっています。
C‐6 AU:比べながら観察する1 「比較観察の指示に応じる」
 よく使う言葉 → 比べる 違う どこ
働きかけ・発問の表現 応答の表現
基本形
  • ~と~を比べてみよう。
  • はい。(観察する)
バリエーション
  • ~と~は、どこが同じでどこが違いますか。
    よく見ましょう。
  • はい。(見る)
C‐7 AU:比べながら観察する2 「違いを観察する‐1」
 よく使う言葉 → 違う どこ
働きかけ・発問の表現 応答の表現
基本形
  • ~と~、違うところはどこですか。
  • ~は~(だ)けれど、~は~(だ)というところが違います。
バリエーション
  • ~と~は違っていますか。
  • どこが違いますか。
  • ~が違っています。
  • ~が違います。
C‐8 AU:比べながら観察する3 「違いを観察する‐2」
 よく使う言葉 → どちら どっち 長い(大きい、多い、重い、厚い…) 比べる
働きかけ・発問の表現 応答の表現
基本形
  • ~と~、どちらが長いか比べてみよう。
    (大きい、明るい、多い、重い…)
  • ~より~の方が~センチ長いです。
バリエーション
  • ~と~、どっちが長いですか。
  • Aはどのぐらいですか。
    Bはどのぐらいですか。
    どっちが長いですか。何センチ?
  • ~の方が長いです。
  • ~が~センチ長いです。
  • Aは~センチです。Bは~センチです。
    Bが~センチ長いです。
C‐9 AU:比べながら観察する4 「共通点を探す‐1」
 よく使う言葉 → 共通する 比べる 同じところ どこ
働きかけ・発問の表現 応答の表現
基本形
  • ~と~で、共通するところはどこですか。
  • ~というところが共通しています。
バリエーション
  • ~と~を比べて、同じところはどこですか。
  • どこが同じですか。
  • 同じところは~です。
  • ~が同じです。
C‐10 AU:比べながら観察する5 「共通点を探す‐2」
 よく使う言葉 → 似ている
働きかけ・発問の表現 応答の表現
基本形
  • ~は~とどこが似ていますか。
  • ~のところが似ています。
バリエーション
  • ~と~を比べて、似ているところはどこですか。
  • どこが似ていますか。
  • ~と~が似ています。
  • ~が似ています。
C‐11 AU:変化を観察する1 「変化観察の指示に応じる」
 よく使う言葉 → どう 変化する 変わる 観察する 見る
働きかけ・発問の表現 応答の表現
基本形
  • どう変化するか観察しましょう。
  • はい。(観察する)
バリエーション
  • どこが変わるか見てみましょう。
  • ~は変わります。よく見てごらん。
  • はい。(見る)
C‐12 AU:変化を観察する2 「変化の結果について話す‐1」
 よく使う言葉 → どう どこ 変わる 違う
働きかけ・発問の表現 応答の表現
基本形
  • どう変化しましたか。
  • ~が~になりました。
バリエーション
  • どう変わりましたか。
  • どこが変わりましたか。
  • 前と、どこが違いますか。
  • ~が~に変わりました。
  • ~が違います。
C‐13 AU:変化を観察する3 「変化の結果について話す‐2」
 よく使う言葉 → (動詞)と どのように なる 変わる 違う
働きかけ・発問の表現 応答の表現
基本形
  • ~したら、どのようになりましたか。
  • ~したら、~になりました。
バリエーション
  • ~したら、どこが変わりましたか。
  • ~しました。前とどこが違いますか。
  • ~から~に変わりました。
  • 前と~が違います。
C‐14 AU:変化を観察する4 「変化の様子について話す‐1」
 よく使う言葉 → どのように 変わる 変わり方 急に ゆっくり
働きかけ・発問の表現 応答の表現
基本形
  • どのように変わりましたか。
  • だんだん~になりました。
    (急に、すぐに、ゆっくり、少しずつ)
バリエーション
  • 変わり方はどうですか。
  • ~が変わりました。急に変わりましたか、ゆっくり変わりましたか。
  • 少しずつ変わりました。
  • ゆっくり変わりました。
C‐15 AU:変化を観察する5 「変化の様子について話す‐2」
 よく使う言葉 → どのように どのくらい 変化する 変わる (動詞)と
働きかけ・発問の表現 応答の表現
基本形
  • どのように変化しましたか。
  • ~が(どれぐらい)増えると、
    ~が(どのぐらい)~になりました。
    (減ると、時間が経つと、温度が上がると)
バリエーション
  • ~が~と、~はどう変化しましたか。
  • (~が~になった時)
    ~はどうなりましたか。どのぐらい?
  • この時(ジェスチャーなどで)、~はどうなりましたか。
  • ~だと~になりました。
  • ~が~になりました。

お問合せ先

総合教育政策局国際教育課

-- 登録:平成21年以前 --