学力向上フロンティア事業   − フロンティア事業意識調査 −

学力向上フロンティア事業に関する意識調査 調査報告
(平成15年7月調査)

 学力向上フロンティア事業に関する意識調査(概要)

 学力向上フロンティア事業に関する意識調査結果(概要)

 学力向上フロンティア事業に関する意識調査結果

「学習に関する意識調査」(児童生徒対象)

項目 1 コースに分かれて少人数で行う学習について
問1  勉強の内容がわかる
問2  進んで手を挙げて答えている
問3  先生や友だちの話をよく聞いている
問4  自分の力で学習問題を解決しようとしている
問5  わからないことなど先生に聞きやすい
問6  コースに分かれて勉強することでその教科が好きになってきている
問7  選んだコースは自分にあっている

項目 2 二人以上の先生が教える授業(ティームティーチング)について
問1  勉強の内容がわかる
問2  進んで手を挙げて答えている
問3  先生や友だちの話をよく聞いている
問4  自分の力で学習問題を解決しようとしている
問5  わからないことなど先生に聞きやすい
問6  二人以上の先生に教えてもらえることでその教科が好きになってきている
問7  二人以上の先生が教える授業を楽しみにしている

項目 3 教科ごとに教える先生がかわることについてお聞きします
問1  勉強の内容がわかる
問2  進んで手を挙げて答えている
問3  先生や友だちの話をよく聞いている
問4  自分の力で学習問題を解決しようとしている
問5  わからないことなど先生に聞きやすい
問6  教科ごとに教える先生がかわることで,その教科が好きになってきている
問7  教科ごとに教える先生がかわったほうがいいと思う

項目 4 学校や家での学習への取り組みのようすについてお聞きします
問1  わからないことは,進んで質問している
問2  難しい問題にも進んで挑戦している
問3  テストでできなかった問題をあとで確かめている
問4  興味関心のあることは進んで調べている
問5  学習用具は,忘れずに持ってきている
問6  宿題は忘れずにやっている
問7  宿題がなくても進んで予習や復習をしている

   「学習指導に関する意識調査」(教員対象)

項目 1 少人数指導についてお聞きします
問1  学習内容を理解できている児童生徒が増えている
問2  分からないことを積極的に質問する児童生徒が増えている
問3  授業に集中して取り組む児童生徒が増えている
問4  主体的に学習問題の解決に取り組む児童生徒が増えている
問5  少人数に分かれて学習することを児童生徒は違和感なく受け入れている
問6  児童生徒の理解や習熟の程度に合わせた授業が実現できている
問7  少人数指導は児童生徒にとって効果的な指導方法である

項目 2 ティームティーチングについてお聞きします
問1  学習内容を理解できている児童生徒が増えている
問2  分からないことを積極的に質問する児童生徒が増えている
問3  授業に集中して取り組む児童生徒が増えている
問4  主体的に学習問題の解決に取り組む児童生徒が増えている
問5  二人の教師が教えることを児童生徒は違和感なく受け入れている
問6  児童生徒からの質問や理解できていない児童生徒にすぐに対応できている
問7  ティームティーチングは効果的な指導方法である

項目 3 小学校における教科担任制についてお聞きします
問1  学習内容を理解できている児童生徒が増えている
問2  分からないことを積極的に質問する児童生徒が増えている
問3  授業に集中して取り組む児童生徒が増えている
問4  主体的に学習問題の解決に取り組む児童生徒が増えている
問5  教科によって教師が替わることを児童生徒は違和感なく受け入れている
問6  児童生徒の多様なニーズに対応できている
問7  小学校での教科担任制は効果的である

項目 4 児童生徒の学習への取組状況についてお聞きします
問1  積極的に質問したり意見を述べたりする児童生徒が増えている
問2  難しい問題にも積極的に挑戦する児童生徒が増えている
問3  テストで間違った問題を進んで確かめようとする児童生徒が増えている
問4  興味や関心があることは,積極的に調べる児童生徒が増えている
問5  学習用具などの準備を忘れる児童生徒が減っている
問6  宿題を忘れてくる児童生徒が減っている
問7  宿題などを出されなくても,主体的に予習や復習に取り組む児童生徒が増えている

項目 5 学力向上フロンティアスクールとして,先生方の学習指導に対しての意識や取組状況等ついてお聞きします
問1  教師間の情報交換や連携が図られている
問2  授業改善に主体的に取り組んでいる
問3  児童生徒の実態に応じた教材の開発が行われている
問4  児童生徒の学習状況をとらえる適切な評価が行われている
問5  校内や校外の研修に主体的に臨んでいる
問6  学力向上に関しての意識の高まりが見られる
問7  児童生徒の学習状況について,積極的に保護者に知らせている
問8  学力向上フロンティアスクールとしての取組に対して保護者は好意的に受けとめている

  文章記述部分の主な回答(児童生徒,教員)

(資料) 調査実施要項・調査票

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