ここからサイトの主なメニューです

大学の経営力強化に向けた戦略的な省エネルギー対策~サステイナブル・キャンパスの形成に向けて~

 国立大学法人等(国立大学法人,大学共同利用機関法人,独立行政法人国立高等専門学校機構をいう。)の施設は,教育研究活動に不可欠な経営資源の一つです。一方,施設設備の老朽化によるエネルギーロスや,保有建物の漸増によるランニングコストの増大といった大学経営を悪化させうる課題を抱えており,多大なエネルギーの使用は大学経営の悪化につながることにもなるため,エネルギーの使用について更なる合理化が必要となっています。
 このような中で,費用対効果の高い省エネルギー対策を実施することにより,光熱水費を削減して新たな経費を捻出し,更なる老朽化対策等を実施することは,大学の経営力の強化を図る上で有効な手段となります。
 このため,文部科学省では,大学の経営力強化に役立つ,戦略的な省エネルギー対策をまとめたリーフレットを作成しました。
 各国立大学等においては,このリーフレットを活用していただき,各国立大学等の実情を踏まえつつ,経営者層を中心とした全学的体制による戦略的な省エネルギー対策を推進し,大学経営のより一層の強化に努めていただきますようお願いします。

お問合せ先

大臣官房文教施設企画部参事官(技術担当)

整備企画係
電話番号:03-5253-4111(内線2328)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(大臣官房文教施設企画部参事官(技術担当)整備企画係)

-- 登録:平成30年02月 --