ここからサイトの主なメニューです

施設整備に関する基準類

文部科学省の施設整備に関する技術的基準等

  これまで、各府省庁が個別に定めてきた官庁営繕関係の基準類等について、中央省庁の官庁営繕事務の合理化・効率化等を図る観点から、副大臣会議に設置された「官庁営繕に関するプロジェクトチーム」の下、「官庁営繕関係基準類等の統一化に関する関係省庁連絡会議」において基準類等の統一化に向けた検討が行われ、「統一基準」の決定及び各府各省が独自に定める「特記基準」の確認がなされました。(決定までの経緯)(PDF:5KB)
  これらについては、独立行政法人等に移行している組織も含め、原則として「統一基準」を使用し、今後とも営繕事務の合理化・効率化を推進するものとしています。

  文部科学省では、国立の文教施設並びに所管独立行政法人、国立大学法人及び大学共同利用機関法人が設置する文教施設の質の向上、施設整備業務の効率化等を図るため、以下の技術的基準を策定しています。

国立大学等施設の設計に関する検討会

お問合せ先

大臣官房文教施設企画部参事官(技術担当)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(大臣官房文教施設企画部参事官(技術担当))

-- 登録:平成21年以前 --