ここからサイトの主なメニューです

冬季の省エネルギーの取組について(依頼)

28文科施第326号
平成28年10月28日

各都道府県教育委員会教育長
各指定都市教育委員会教育長
各都道府県知事
大学又は高等専門学校を設置する各地方公共団体の長
各国立大学法人の長
各公立大学法人の長
文部科学大臣所轄各学校法人理事長                      殿
放送大学学園理事長
大学を設置する各学校設置会社の代表取締役
構造改革特別区域法第12条第1項の認定を受けた各地方公共団体の長
各大学共同利用機関法人機構長
各文部科学省独立行政法人の長
各文部科学省国立研究開発法人の長
日本私立学校振興・共済事業団理事長
公立学校共済組合理事長

文部科学省大臣官房文教施設企画部長
山下 治

 

冬季の省エネルギーの取組について(依頼)

 

日頃より省エネルギーの取組に御協力いただきありがとうございます。
このたび、エネルギー消費量が増加する冬季における省エネルギーの取組について、省エネルギー・省資源対策推進会議省庁連絡会議において別添1のとおり「冬季の省エネルギーの取組について」が決定されました。
ついては、冬季における省エネルギーに関する取組を推進するため、別添1を参照の上、省エネルギーの取組に御協力をお願いします。
その際、冬季の省エネルギーの取組をより効果的に実施するために、「学校施設における省エネルギー対策について」等※1の活用や省エネルギーの重要性について理解を深めることができる機会を設けるなど、より一層省エネルギー対策に取り組まれるようお願いします。
また、今冬の電力需給対策については、平成28年10月28日に政府の電力需給に関する検討会合において別添2のとおり「2016年度冬季の電力需給対策について」が決定されましたのでお知らせします。昨年までのような数値の目安を伴う特別な節電要請はありませんが、電力需給のひっ迫が予想される場合には、節電の協力をお願いします。
都道府県教育委員会教育長においては、域内の市区町村教育委員会に対して、また、都道府県知事においては、所轄の学校法人(私立学校法第64条第4項に規定する専修学校又は各種学校の設置のみを目的とする法人を含む。)に対して周知していただくようお願いします。
なお、各教育委員会、各法人等においては、関連する学校等に周知していただくよう、併せてお願いします。

 

※1学校施設における省エネルギー対策について-地球環境のためにわたしたちができること-(教職員向け)

学校施設における省エネルギー対策について-管理・運営の視点-(管理者向け)

大学等における省エネルギー対策の手引き及び事例集

学校でできる省エネ

学校施設の節電対策に関するシミュレーションについて (PDF:768KB)(※国立教育政策研究所ウェブサイトへリンク)

<参考>
文部科学省ホームページ


電力需給に関する検討会合ホームページ(※首相官邸ウェブサイトへリンク)


添付資料

お問合せ先

大臣官房文教施設企画部参事官(技術担当)付エネルギー対策指導係

電話番号:03-5253-4111(内線3696)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(大臣官房文教施設企画部参事官(技術担当)付)

-- 登録:平成25年11月 --