ここからサイトの主なメニューです

イノベーション経営人材育成システム構築事業

 我が国の厳しい財政状況において公的資金だけに依存した大学経営が困難となる中、大学の研究経営力を強化していくためには、大学が有する資源である知的資産(人・モノ・金)を効果的・効率的に活用し、大学を核としたイノベーション創出を推進していくことのできる経営人材を育成するシステムの構築が急務である。
 本事業では、イノベーション経営の中枢を担うことが期待される者に対して、欧米や我が国の先進事例等も参考にしつつ、イノベーション経営に関する知識・ノウハウ修得のプログラムを開発・実施するとともに、委託機関を中核とした全国規模のネットワークを形成することにより、イノベーション経営に関する優れた識見や能力、スキル等を有するイノベーション経営人材の育成及び相互協力を促進するものである。こうした取組を通じて、各大学におけるイノベーション経営システムの抜本的強化を図ることとしている。

事業全体の概要

平成28年度実施機関

イノベーション経営人材育成システム構築推進委員会

お問合せ先

科学技術・学術政策局 産業連携・地域支援課 大学技術移転推進室

電話番号:03-6734-4075

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(科学技術・学術政策局 産業連携・地域支援課 大学技術移転推進室)

-- 登録:平成28年06月 --