ここからサイトの主なメニューです

量子ビーム

(2)量子ビームを解説する子ども向けの本

雑誌名 概要及びホームページリンク
時空船フォトン号の冒険『量子ビームの世界』
時空船フォトン号の冒険『量子ビームの世界』
フォトン星のフォトン博士の宇宙船に乗っていた中学生は、誤って平安時代にタイムスリップしてしまった。タイムスリップした世界では、主人公達は手からビームを出す力を手に入れていた。待ち受ける数々の困難、果たして戻れるのか!?
巨大な量子ビーム施設を使って人類が何を知ろうとしているのか、ビーム施設が私たちにもたらすものは何かを、フォトン号の旅とともに、皆さんに紹介します。
子ども科学技術白書8「時空船フォトン号の冒険『量子ビームの世界』」ホームページへのリンク
エイトハカセ
エイトハカセ
様々な分野の9人(匹!?)のカワイイ専門家が登場する四コマ漫画で、SPring-8の研究者が書いています。SPring-8で行われている放射光の実験や放射光の発生原理などを分かりやすく皆さんに紹介します。
エイトハカセ(SPring-8ウェブサイト)ホームページへのリンク
カソクキッズ
カソクキッズ
夏休みの自由研究で「宇宙の謎を解きあかす」というトンデモないテーマを選んだ少年「じん」は、空想好きの女の子「ぽに」、SF好きの「めが」、不思議なマイペース少女の「たま」らのカソクキッズが、高エネルギー加速器研究機構の博士達と宇宙の謎を探る新感覚物理コメディー漫画。
キッズサイエンティスト【連載マンガ】カソクキッズホームページへのリンク

>>次のページ
量子ビーム政策情報

お問合せ先

科学技術・学術政策局研究開発基盤課量子研究推進室

(科学技術・学術政策局研究開発基盤課量子研究推進室)

-- 登録:平成24年02月 --