各研究機関における研究費等の使い勝手の改善について:文部科学省
ここからサイトの主なメニューです

各研究機関における研究費等の使い勝手の改善について

 文部科学省においては、研究者等の負担軽減や研究成果の最大化等を図る観点から、国や独立行政法人が配分する競争的資金等の制度改善に努めています。一方で、競争的資金等を含む研究費等については、法令・契約等で定められた事項を除き、各研究機関のルールに基づいて適切かつ柔軟に管理・使用されることが原則です。このため、各研究機関においては、所属研究者等との不断のコミュニケーションのもと、研究費等の管理・使用の在り方について、不断の改善を図ることが期待されます。
 文部科学省では、研究者等の負担を軽減するとともに、研究支援業務に関する事務の効率化を図るため、国立大学法人及び大学共同利用機関法人における事務処理に関する基準について事務連絡を発出するとともに、公立大学、私立大学、高等専門学校及び文部科学省所管の独立行政法人に対しても、同事務連絡を参考送付したところです。また、文部科学省ホームページ内に、御意見・お問合せフォームを設置しています。

事務連絡

国立大学法人等

公立大学

私立大学

高等専門学校

独立行政法人

※文部科学省所管の独立行政法人に対しては個別に周知を行っています。

御意見・御質問はこちら

これまで寄せられた御意見・御質問への回答は以下のPDFを御参照ください。

[お問合せの前に:他の窓口の御案内]

各研究機関固有のルールについてではなく、国の制度・事業に対する御意見・御質問については、以下の窓口を御利用ください。
(区別がつかない場合、上記窓口に御連絡いただいても構いません。)

◆科学研究費助成事業(科研費)について
「科研費に関するご意見・ご要望受付窓口」(日本学術振興会)

◆科研費以外の事業について
それぞれの事業担当までお寄せください。(お問い合わせ先は、公募要領や事務処理要領等を御参照ください。)

◆政府の競争的資金制度全般について
内閣府ホームページ「競争的資金に係る御意見・御要望」

お問合せ先

(高等教育局)大学振興課/専門教育課/国立大学法人支援課/私学部私学行政課

(研究振興局)振興企画課競争的資金調整室

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成30年01月 --