ここからサイトの主なメニューです

平成28年度科学研究費助成事業-科研費-(新学術領域研究・特別研究促進費)の公募 公募要領・計画調書のダウンロード

 このページでは科学研究費助成事業-科研費-(新学術領域研究・特別研究促進費)の公募に関する公募要領・様式等をダウンロードすることができます。
 このページ(ダウンロード用ファイルを含む。)は各研究機関等のホームページ等で科学研究費助成事業への応募を目的としてコピーし、各研究者への配布に利用していただいてもかまいません。

<注意>

・コピーの方法等について個別のご相談には応じられませんのであらかじめご了承ください。
・このページ及びダウンロード用ファイルをコピーしたことにより発生した障害等に対して、文部科学省は一切の責任を持ちません。すべて各自の責任でご使用ください。

※ダウンロードされる方への注意事項

各様式は、お使いのパソコンの動作環境によって、不自然な罫線のずれや改行、または文字化け等不具合が発生する場合があります。個々の動作環境に係るお問い合わせには応じかねますので、お手数ですが適宜修正を施してご使用ください。

Netscapeをお使いの方へ

Netscapeからダウンロードした際にファイルが破損するという現象が発生することがあります。その際はお手数ですがInternet Explorerでお試しください。

ダウンロードの方法

各様式のリンクを右クリックしてメニューを出し、「対象をファイルに保存」(Internet Explorerの場合)、「リンクターゲットに名前を付けて保存」(Netscape Navigatorの場合)をクリックしてファイルを保存してください。

科学研究費助成事業‐科研費‐公募要領(新学術領域研究・特別研究促進費)

ダウンロード

○研究者が作成する様式

 応募に当たっては、研究機関から付与されたe-RadのID・パスワードにより、電子申請システムにアクセスして、研究計画調書を作成する必要があります。
 応募者が電子申請システムで行う手続については、こちらを参照ください。

1 新学術領域研究(研究領域提案型)

2 共通(研究分担者承諾書)

【参考】『別冊「科学研究費助成事業-科研費-公募要領(新学術領域研究・特別研究促進費)(応募書類の様式・記入要領)」』

「研究者が作成する様式」がすべて掲載されている公募要領の別冊については、以下よりダウンロードできます。
なお、両面印刷用に白紙が含まれています。

○国際活動支援班を設置して応募する場合の留意点について

平成28年度の公募から「国際活動支援班」を任意で設置することが可能ですが、応募に関する留意点をまとめておりますので、領域計画書・研究計画調書の作成に当たっては、こちらも併せてご参照ください。

お問合せ先

文部科学省研究振興局学術研究助成課

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

Word Viewer 2003のダウンロード(外部サイト)

Word形式のファイルを御覧いただく場合には、Microsoft Wordが必要です。
Microsoft Wordをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成27年09月 --