平成31年度科学研究費助成事業(科研費)の公募に係る変更等について

事務連絡
平成30年8月9日

科学研究費助成事業研究機関担当者殿

文部科学省研究振興局学術研究助成課
独立行政法人日本学術振興会研究事業部

 

平成31年度科学研究費助成事業(科研費)の公募に係る変更等について

 

 平素より、科研費業務について御理解・御協力を賜り、誠にありがとうございます。
 平成31年度科研費の基盤研究等の主要種目の公募については、例年どおり本年9月1日付けで開始する予定ですが、文部科学省及び日本学術振興会ホームページへの掲載は9月3日を予定しています。公募に当たって、下記のとおり変更を予定していますので、あらかじめお知らせします。

 

 

1.研究計画調書の変更について


  研究計画調書については、審査システム改革の中で、平成29年9月公募より「連携研究者」の業績記載を不可とするなど見直しを図ってきたところです。また、本年4月より、研究組織の見直しとして「連携研究者」を廃止しましたが、それにあわせて、現在、研究業績欄における業績の記載方法について見直しを行っており、次のとおり研究計画調書の変更等を行う予定です。(見直しに関する議論の概要については別紙1を御参照ください。)

 

(今回予定している研究計画調書の変更等)
○研究計画調書における「研究代表者および研究分担者の研究業績」欄について、評定要素に合わせ、「応募者の研究遂行能力及び研究環境」欄に変更する。
○審査の際に審査委員がresearchmap(※1)及び科学研究費助成事業データベース(KAKEN)の掲載情報を必要に応じて参照することができるようにする(※2,3)。

 

※1 日本の研究者総覧として国内最大級の研究者データベースであり、登録した業績情報はインターネットにより公開が可能であるほか、e-Rad等とも連携しており、政府全体で更に活用していくこととされています。
※2 科研費の審査はあくまでも研究計画調書で審査するものであり、researchmap及び科学研究費助成事業データベース(KAKEN)は審査の際に審査委員が必要に応じて参照する取扱いとします。
※3 従前、公募要領等に記載しているとおり、引き続き、researchmapへ研究者情報を登録いただくようお願いします。なお、researchmapの掲載情報を参照するに当たっては、researchmapに登録されている「研究者番号」により検索を行いますので、researchmapへ研究者情報を登録する際には、必ず「研究者番号」を登録してください。

 

 ついては、平成31年度に科研費への応募を希望している研究者が円滑に応募できるよう、「特別推進研究」「基盤研究(一般)」「若手研究」の研究計画調書(暫定版)を日本学術振興会ホームページ(https://www.jsps.go.jp/j-grantsinaid/06_jsps_info/g_180809_2/index.html)に掲載しましたので御参照ください。今回公表する研究計画調書はあくまで暫定版ですので、本年月に公表する研究計画調書を改めて御確認ください。また、文部科学省においても、「新学術領域研究(研究領域提案型)」の計画研究及び公募研究の研究計画調書について同様の見直しを実施する予定です。
 このことについて、貴機関所属の研究者及び事務担当者等の関係者に十分周知いただくようお願いします。

 

2.公募要領の冊子の送付について


  公募要領及び別冊の冊子については、従来、各研究機関に対して1冊を送付していましたが、今回の公募(平成31年度科研費公募)から送付しませんので、文部科学省又は日本学術振興会のホームページより御覧ください。

 

【研究計画調書の変更に関する問合せ先】
新学術領域研究(研究領域提案型)に関すること
文部科学省研究振興局学術研究助成課
03-5253-4111(内線4094)

上記以外の研究種目に関すること
独立行政法人日本学術振興会
研究事業部 研究助成企画課
03-3263-4796

【researchmapに関する問合せ先】
国立研究開発法人科学技術振興機構
知識基盤情報部サービス支援センター(researchmap 担当)
Web問合せフォーム https://researchmap.jp/public/inquiry/
電話による問合せ 03-5214-8490 (受付時間:9時30分~12時、13時~17時)

お問合せ先

研究振興局学術研究助成課

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。