ここからサイトの主なメニューです

「科学研究費助成事業(科研費)審査システム改革2018」に関する意見募集について

 科学技術・学術審議会学術分科会科学研究費補助金審査部会では、これまで科学研究費助成事業の審査において活用されてきた審査希望分野の分類表である「分科細目表」及び関連する制度について、応募動向の変化等を踏まえ、大幅な見直しを検討すべき旨提言し、日本学術振興会にその検討を要請しました。
 日本学術振興会においては、2年余りにわたり、学術システム研究センターが中心となって議論を進め、このたび、審査区分と審査方式とを一体的に見直し、平成30年度科研費から新たな審査システムに移行することを目指した改革案「科学研究費助成事業(科研費)審査システム改革2018(報告)」を取りまとめました。
 本件に関し、平成28年4月22日から5月21日の間、パブリックコメント(意見公募手続)を実施し、多くの御意見をいただきました。皆様からお寄せいただいた御意見については、今後、審査システム改革の内容の検討・取りまとめに当たっての参考とさせていただきます。

1.意見の提出方法(終了しました。)以下は参考

(1)提出手段

以下のインターネットによる意見提出フォームにより提出

・意見提出フォーム

(郵送、FAXでも提出可)
(電話による意見の受付は致しかねますので、御了承ください)

(2)提出受付期間

平成28年4月22日(金曜日)~5月21日(土曜日) 必着

(3)宛先

住所:〒100-8959
東京都千代田区霞ヶ関3-2-2
文部科学省研究振興局学術研究助成課  宛

FAX番号:03-6734-4093

2.意見提出様式

・氏名
・所属(国立大学、私立大学等の機関種別も併せて選択)
・職業(在学中の場合は「高校生」「大学生」など在学する学校段階を標記。
  なお、研究者の場合には分野情報も選択。)
・性別、年齢
・住所
・電話番号
・メールアドレス
・御意見
  (1)審査区分表について
  (2)審査方式について

3.備考

(1)御意見に対して個別には回答致しかねますので、あらかじめ御了承願います。
(2)御意見については、氏名、住所、電話番号、メールアドレスを除いて公表されることがあります。なお、氏名、住所、電話番号、メールアドレスについては、御意見の内容に不明な点があった場合の連絡以外の用途では使用しません。

お問合せ先

研究振興局学術研究助成課

研究費総括係
電話番号:03-5253-4111(内線4091)
ファクシミリ番号:03-6734-4093
メールアドレス:gakjokik@mext.go.jp(課代表)

-- 登録:平成28年04月 --