ここからサイトの主なメニューです

平成25年度科研費(補助金分・基金分)の配分について

本資料は、科学研究費補助金(科研費(補助金分))及び学術研究助成基金助成金(科研費(基金分))のうち、4月1日に交付内定を行った研究種目を中心に配分結果をとりまとめたものです。ピア・レビュー(注1)による厳正な審査を経て、応募のあった約13万8,000件の研究課題のうち、約7万1,000件を採択し、総額約1,581億円(直接経費)を交付することを内定しました。このうち、新規採択分(注2)については、約9万3,000件の応募に対し、約2万6,000件の研究課題を採択しており、新規採択率は27.6%、配分額は約569億円(直接経費)となっています。

(注1) ピア・レビュー : 専門分野の近い複数の研究者による審査
(注2) 今回、新規採択分の交付内定を行った研究種目は、特定領域研究、新学術領域研究(研究領域提案型(継続領域))、基盤研究((A)・(B)・(C))、挑戦的萌芽研究、若手研究((A)・(B))、研究成果公開促進費の一部、及び奨励研究です。これ以外の研究種目の配分結果については、後日発表を行う予定です。

※ 今回の発表内容をよりよく御理解いただくために、「平成25年度科研費(補助金分・基金分)の配分状況等について(概要)」を冒頭に加えています。この「概要」は、科研費で設定している応募区分(研究種目)のうち、代表的なものである「科学研究費」の配分について概要をまとめたものです。

※ 平成23年度から一部研究種目に基金化を導入したことにより、予算額には、翌年度以降に使用する研究費を含んでいます。そのため、各年度に助成する金額を「助成額」として、予算額とは別に記載しています。

※ 四捨五入の関係上、合計と内訳の数値が一致しないことがあります。

お問合せ先

研究振興局学術研究助成課

学術研究助成課長 袖山、企画室長 山口、室長補佐 高見沢、調査・普及係主任 小野
電話番号:03-5253-4111(内線4315)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成25年05月 --