ここからサイトの主なメニューです

科研費の平成23年度予算案と基金化に関する説明

 科研費の平成23年度予算案では、2,633億円を計上するとともに、複数年度にわたる研究費の使用を可能にするため、一部の研究種目について「基金化」の制度改正を図るための予算を計上しております。
 また、「基金化」に関しては、2月4日に「独立行政法人日本学術振興会法の一部を改正する法律案」を閣議決定し、国会に提出しております。
 以下の「科学研究費補助金の拡充と制度改革」は、平成23年度予算案の参考資料として文部科学省ホームページに掲載するとともに、大学等の関係会議において説明を行ってきましたが、大学等の研究機関の方々から、「基金化」の内容や平成23年度の新規研究課題の交付内定のスケジュールなどにかかるご質問をいただいているので、あらためて、補足説明させていただくものです。
 なお、基金化に関する制度設計の詳細については、現在検討を行っているところですが、本資料に関する不明な点等につきましては、研究機関事務局を通じ下記までお問い合わせください。

お問合せ先

文部科学省研究振興局学術研究助成課

企画室長補佐 石田/研究費総括係長 大鷲(おおわし)
電話番号:03-6734-4091(直通)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成23年02月 --