ここからサイトの主なメニューです

平成16年度科学研究費補助金の配分について

平成16年 8月23日
研究振興局
学術研究助成課

 科学研究費補助金(科研費)は、人文・社会科学から自然科学までの全ての分野にわたり基礎から応用まであらゆる「学術研究」(研究者の自由な発想に基づく研究)を格段に発展させることを目的とする「競争的研究資金」であり、ピア・レビューによる審査を経て、独創的・先駆的な研究に対する助成を行うものである。
 平成16年度においては、将来の我が国のあらゆる分野の発展を支える独創的・先駆的な学術研究を推進するため、1,830億円を計上(対前年度65億円、3.7%増)しており、応募研究課題数約11万3千件の中から、科学技術・学術審議会科学研究費補助金審査部会及び独立行政法人日本学術振興会科学研究費委員会の審査を経て、約4万9千件の研究課題に科研費を交付している。
 本資料は、平成16年7月までの科学研究費補助金の配分状況を取りまとめたので公表するとともに、平成16年度に新たに科研費を交付する「特別推進研究」及び「学術創成研究費」の研究課題並びに平成16年度から新たに発足する「特定領域研究」の領域について紹介するものである。

お問合せ先

研究振興局学術研究助成課

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成22年08月 --