ここからサイトの主なメニューです

安全・安心のための学校給食環境整備事業について

事務連絡
平成23年11月21日

 各都道府県教育委員会学校給食主管課  殿 

文部科学省スポーツ・青少年局学校健康教育課 

   学校給食の食材の安全確保に関し御尽力いただいているところですが、このたび平成23年度補正予算(第3号)が成立し、文部科学省において安全・安心のための学校給食環境整備事業を実施することとなりましたのでお知らせいたします。
  この事業は、学校給食に関し、より一層の安全・安心を確保する観点から、学校給食用食材の検査を行うための放射線検査機器の整備に必要な経費を補助するものであり、域内の市町村の意向も踏まえ、御検討くださるようお願いいたします。また、関係部局との情報共有を図り、十分連携の上進められるようお願いいたします。
   現在、当該事業の交付要綱を制定中であり、制定次第関係都道府県に通知いたします。
   なお、7月20日付事務連絡で示したところですが、給食実施者及び学校におかれましては、引き続き保護者等への必要な情報提供に配意をお願いいたします。また、放射性物質に対する不安から、保護者等が弁当や水筒の持参を希望する事例もあることから、その際には十分な説明と配慮をお願いいたします。
  各都道府県教育委員会におかれましては、域内の市町村教育委員会に対して周知くださるようお願いいたします。

(参考)

お問合せ先

スポーツ・青少年局学校健康教育課学校給食係

(スポーツ・青少年局学校健康教育課学校給食係)

-- 登録:平成23年11月 --