(別紙)計画停電の実施等による学校給食用牛乳の供給への影響について

23生畜第200号
平成23年4月6日

文部科学省スポーツ・青少年局
学校健康教育課 殿

農林水産省生産局
畜産部牛乳乳製品課長 

計画停電の実施等による学校給食用牛乳の供給への影響について 

 学校給食への牛乳の供給については、学校給食用牛乳供給対策要綱(昭和39年8月31日付け文体給第265号、39畜A第5421号文部事務次官、農林事務次官依命通知。)に基づき、安全で品質の高い国内産牛乳を学校給食用に年間を通じて計画的かつ効率的に供給することとされているところです。
 他方、東日本大震災の発生に伴う燃料・容器包装資材の供給不足、計画停電の実施等により牛乳乳製品の安定供給に影響が生じるおそれがある状況となっております。
 このような状況の中、学校給食用牛乳については、当職より学乳供給事業者である乳業者に対し安定的な供給に努めるよう指導をしているところでありますが、容器包装資材の不足により一時的に大型容器での供給となる場合や計画停電の実施による製造休止等通常の供給が困難となる事態も想定されるところです。
 また、学校への納入後に計画停電が実施される場合、保冷庫内の温度上昇による牛乳の品質劣化が生じるおそれがあります。
 このため、学校給食用牛乳の供給に係る上記の状況について周知を図るとともに1リットル入り等のパック牛乳等容量の大きい容器で供給された場合の注ぎ分け、保冷庫の庫内温度の確認等について御理解と御協力を頂けるよう貴職より学校設置者等に対し通知されるようお願いします。

お問合せ先

スポーツ・青少年局学校健康教育課学校給食係

電話番号:03-6734-2694
ファクシミリ番号:03-6734-3794

(スポーツ・青少年局学校健康教育課学校給食係)

-- 登録:平成23年04月 --