ここからサイトの主なメニューです

計画停電の実施等による学校給食用牛乳の供給への影響等について

 標記の件について、関係する都県の教育委員会などの関係機関に発出しましたので、お知らせします。

事務連絡
平成23年4月8日

関係する都県の
 教育委員会学校給食主管課
 指定都市教育委員会学校給食主管課   殿
 私立学校主管課
 附属学校を置く国立大学法人担当課
 構造改革特別区域法第12条第1項の認定を
 受けた地方公共団体の学校設置会社担当課

文部科学省スポーツ・青少年局学校健康教育課

 学校給食の適切な実施については、平成23年4月5日付け事務連絡「計画停電期間中における学校給食の留意点について」に基づき、できる限り学校給食の提供に御配慮いただくようお願いしているところですが、この度、平成23年4月6日付け農林水産省生産局畜産部牛乳乳製品課長通知「計画停電の実施等による学校給食用牛乳の供給への影響について」(別紙)の周知依頼がありました。
 学校給食用牛乳については、計画停電が実施される場合には、同通知のとおり、容器包装資材の不足や計画停電の実施による製造休止等により、通常の供給が困難となることも想定されます。このため、供給事業者等と連絡を密にして状況把握に努めながら、それぞれの学校や地域の実情に応じた対応をお願いします。その際、下記の事項に御留意いただきますようお願いします。
 関係する都県の教育委員会学校給食主管課においては、域内の市町村教育委員会並びに所管の学校及び学校給食施設に対し、私立学校主管課及び構造改革特別区域法第12条第1項の認定を受けた地方公共団体の学校設置会社担当課においては、所管の学校法人等に対し、国立大学法人においては、管下の学校に対して、それぞれ周知されるようお願いします。

1 1リットル入り等のパック牛乳等容量の大きい容器の牛乳を購入し、数人で注ぎ分けるといった対応をとる際には、使い捨ての紙コップを使用するなど、衛生管理に留意すること。

2 牛乳の保管については、学校給食衛生管理基準に基づき、品質の保持に留意すること。

(参考)文部科学省ホームページアドレス
 学校給食衛生管理基準の施行について(※ 告示・通達へリンク)
 調理場における洗浄・消毒マニュアルPart1、Part2など(※学校における食育の推進・学校給食の充実へリンク)

お問合せ先

スポーツ・青少年局学校健康教育課学校給食係

電話番号:03-6734-2694
ファクシミリ番号:03-6734-3794

(スポーツ・青少年局学校健康教育課学校給食係)

-- 登録:平成23年04月 --