ここからサイトの主なメニューです

大学等関連情報

これまで,大学等に関して発出した通知等は次のとおりです。

(1)入学手続等の取扱について

大学入学者選抜関連通知等
大学入学者選抜における対応について,最大限柔軟な対応をとることなどを各大学等にお願いしています。

(2)教学面での対応

東北地方太平洋沖地震により被災した学生等への配慮等について(通知)[平成23年3月14日]
被災した学生等の単位の認定,学位又は卒業の認定等に当たって,弾力的な対処をすることを各大学等にお願いしています。
東北地方太平洋沖地震の発生に伴う平成23年度学事日程等の取扱いについて(事務連絡)[平成23年3月25日]
平成23年度当初の授業期間について,大学設置基準に定める学修時間を確保するための方策を大学が講じていることを前提に,弾力的に取り扱って差し支えないことにしています。

(3)学生への配慮

東日本大震災に伴う学生等への支援について(通知)[平成23年4月8日]
独立行政法人日本学生支援機構の緊急・応急採用奨学金について,支援を必要とする学生等やその保護者への周知を図ることを各大学等にお願いしています。特に経済的に厳しい学生について,授業料減免や奨学金等の各種の経済的支援を重複して受給できるようにするなど各大学等における配慮をお願いしています。
東日本大震災に関する外国人留学生への支援等について
(特に,留学生への配慮についての情報はこちらです。)
東北地方太平洋沖地震に伴う学生のボランティア活動について(通知)[平成23年4月1日]
被災地等でボランティア活動を希望する学生のための修学上の配慮や,ボランティア活動に関する安全確保及び情報提供を各大学等にお願いしています。

(4)就職活動への支援

東北地方太平洋沖地震により被災した学生等への配慮等について(通知)[平成23年3月14日] (再掲)
採用内定取り消し等の状況の把握に努めるとともに,就職活動中の学生等への,一層の就職支援の配慮を各大学等にお願いしています。
東北地方太平洋沖地震に係る主要経済団体等への大臣要請を踏まえた対応について(通知)[平成23年3月22日] (PDF:551KB)
主要経済団体等に対して,文部科学大臣と厚生労働大臣が,学生の就職活動等への配慮を要請しています。各大学等にその内容を学生に周知するよう,お願いしています。

(5)専修学校・各種学校に関すること

東北地方太平洋沖地震の発生に伴う専修学校・各種学校の対応等について(通知)[平成23年3月14日]
被災した専修学校・各種学校の受験生及び生徒に対する進学,修学,就職等における配慮を各都道府県と各都道府県教育委員会にお願いしています。
東北地方太平洋沖地震に係る主要経済団体等への大臣要請を踏まえた対応について(通知)[平成23年3月22日] (再掲)(PDF:551KB)
主要経済団体等に対して,文部科学大臣と厚生労働大臣が,生徒の就職活動等への配慮を要請しています。各都道府県と各都道府県教育委員会にその内容を生徒に周知するよう,お願いしています。
東北地方太平洋沖地震に伴う専修学校・各種学校の生徒のボランティア活動について(通知)[平成23年4月5日]
被災地等でボランティア活動を希望する専修学校・各種学校の生徒のための修学上の配慮や,ボランティア活動に関する安全確保及び情報提供を各都道府県と各都道府県教育委員会にお願いしています。
東日本大震災に伴う学生等への支援について(通知)[平成23年4月8日] (再掲)
独立行政法人日本学生支援機構の緊急・応急採用奨学金について,特に経済的に厳しい生徒については,授業料減免や奨学金等の各種の経済的支援を重複して受給できることや,被災された外国人留学生の方々に対する支援等について,専修学校と各種学校に周知するよう,各都道府県と各都道府県教育委員会にお願いしています。

-- 登録:平成23年04月 --