ここからサイトの主なメニューです

東日本大震災を受けた避難経路等の緊急点検について

 標記の件について、別添のとおり、各都道府県教育委員会等に発出しましたので、お知らせします。

事務連絡
平成23年4月5日


各都道府県教育委員会学校安全主管課
各指定都市教育委員会学校安全主管課
各都道府県私立学校主管課
附属学校を置く各国立大学法人担当課      御中
構造改革特別区域法第12条第1項の認定を
受けた各地方公共団体の学校設置会社担当課

文部科学省スポーツ・青少年局学校健康教育課

東日本大震災を受けた避難経路等の緊急点検について(依頼)

 このたびの東日本大震災においては,事前に想定されていた規模を超えた津波等により,甚大な被害がみられるところであり,今後の学校安全対策のためには,被害状況の把握と実態の究明に基づく検討が必要ですが,取り急ぎ,新学期にあたって,改めて学校現場における安全管理を徹底し,災害時の被害を最小限にするため,災害発生時の避難経路や緊急時の対応の確認などの安全点検を実施するとともに,児童生徒等への防災教育と教職員の意識向上等を図るようお願いします。その際,別添のチェックリストの例や学校安全参考資料「『生きる力』をはぐくむ学校での安全教育」等も参考に実施願います。
 なお,被災地における学校等については,被災の状況等学校現場の実態に応じて対応を願います。
 また,各都道府県教育委員会学校安全主管課,私立学校主管課及び構造改革特別区域法第12条第1項の認定を受けた地方公共団体の学校設置会社担当課におかれては,それぞれ域内の市町村教育委員会,所轄の私立学校(専修学校・各種学校を含む)及び所轄の学校設置会社の設置する学校に対し,本件について周知くださるよう併せてお願いします。

別添資料

お問合せ先

スポーツ・青少年局学校健康教育課

学校安全係
電話番号:03-5253-4111(内線2917)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(スポーツ・青少年局学校健康教育課)

-- 登録:平成23年04月 --