ここからサイトの主なメニューです

東日本大震災に伴う教科書の供給について

事務連絡
平成23年4月6日

各都道府県教育委員会
教科書関係事務主管課 御中

文部科学省初等中等教育局教科書課

東日本大震災に伴う教科書の供給について

 このことについて、別添のとおりお知らせします。 ついては、所管の学校及び域内の市区町村教育委員会に対し、本事務連絡について十分御周知いただくとともに、必要な指導・支援をお願いします。 なお、本事務連絡については、私立学校主管部局にも御連絡願います。

 

(別添)

平成23年4月6日

新年度の教科書供給について

文部科学省初等中等教育局教科書課

 新年度の教科書供給についてお知らせ致します。
 今回の東日本大震災により、一部の教科書が被災により使用できなくなりましたが、現在、災害等に対応するために用意している予備の本を含めて、順次、供給が行われています。場合により、転校生の急増による追加分について、配達まで数日要することもあるかもしれませんが、この場合も、追って、確実に供給されます
 また、教科書発行者では、並行して増刷・出荷を進めており、最も遅いものでも、4月15日までに増刷を終了し、出荷する予定です。被災地において学校が再開される際には、この増刷分も併せて供給されることになっています。具体的には、各都道府県の教科書・一般書籍供給会社に御連絡ください。
 文部科学省では、引き続き、教科書発行者、教科書供給業者と連携し、教科書供給に万全を期してまいります。

お問合せ先

初等中等教育局教科書課

無償給与係・調査係
電話番号:03-5253-4111(内線2411、2413)

-- 登録:平成23年04月 --