ここからサイトの主なメニューです

被災施設の応急危険度判定への支援について

被災文教施設の応急危険度判定への支援について

標記の件について、以下のとおり、関係都道府県教育委員会に発出しましたので、お知らせします。

事務連絡

平成23年3月16日

関係都道府県教育委員会 御中

文部科学省大臣官房文教施設企画部施設企画課

大臣官房文教施設企画部参事官

被災施設の応急危険度判定への支援について

 

 学校施設等は、非常災害時に地域住民等の避難場所となるとともに、教育活動の再開が急務であることから、速やかに当該建物の使用の可否を判定(応急危険度判定)する必要があります。

 各設置者におかれては、速やかに応急危険度判定を実施し、児童生徒等の安全確保に努めていただきますようお願いします。

 また、各設置者による応急危険度判定の実施が困難な場合は、必要に応じて技術職員を派遣する技術的支援制度を御活用いただけます。

 このことを、域内の市区町村教育委員会に対して周知していただき、派遣の要請がある場合は、下記担当者まで御連絡いただきますようお願いします。

 

<本件担当>

文部科学省大臣官房文教施設企画部参事官整備企画係
電話 03-6734-2321 / FAX 03-6734-3695

お問合せ先

大臣官房文教施設企画部参事官(技術担当)付 整備企画係

電話番号:電話番号:03-5253-4111(代表) (内線2322)

((大臣官房文教施設企画部参事官(技術担当)))

-- 登録:平成23年04月 --