東日本大震災被災地への学校用家具の提供について

 事務連絡
平成23年4月4日

各都道府県教育委員会学校用家具主管課 御中

文部科学省大臣官房文教施設企画部施設企画課

東日本大震災被災地への学校用家具の提供について

 東日本大震災において被災した学校では、仮設校舎や被災地域外の廃校等を活用して教育活動を実施することが想定されますが、その際、教室等で使用する机、椅子等の学校用家具を確保することが必要となります。

 被災した学校における学校用家具については、公立学校施設災害復旧事業の負担(補助)対象となっており、事前着工を行うことが可能となっています。しかしながら、学校用家具が十分に確保できない等の理由から、新学期からの教育活動に対応できないことも考えられます。

 ついては、各教育委員会が所管している廃校施設等で保有している学校用家具のうち、被災した学校において使用できるものがあれば、必要に応じて、中間支援団体や企業・NPO等の関係機関とも連携協力の上、譲渡、貸し出し等をお願いします。その際には、文部科学省ホームページ「東日本大震災子どもの学び支援ポータルサイト」(http://manabishien.mext.go.jp/)も活用ください。

 また、本サイトにおいて、児童生徒用や事務用の机、いす、ロッカーなど、既に具体的な提案も教育委員会や大学等からなされているため、被災地域の各教育委員会におかれては、学校用家具をはじめとした教育活動再開に必要な物資の調達に本サイトを活用ください。

 さらに、このことについて、域内の市区町村教育委員会に対して周知してください。

 

お問合せ先

大臣官房文教施設企画部施設企画課

指導第二係
電話番号:03-5253-4111(内線2292)

(大臣官房文教施設企画部施設企画課)

-- 登録:平成23年04月 --