東北地方太平洋沖地震における被災児童・生徒等の支援に係わるポータルサイトの開設について(通知)(※経済団体宛)

22文科生第1031号
平成23年4月1日

社団法人日本経済団体連合会 会長 殿
公益社団法人経済同友会 代表幹事 殿
日本商工会議所 会頭 殿
全国中小企業団体中央会 会長 殿

文部科学副大臣 鈴木 寛

 今般発生した東北地方太平洋沖地震により、児童・生徒等を含む多くの被災者が過酷な避難生活を余儀なくされており、被災地では物的・人的支援をはじめとしたあらゆる支援が必要となっています。特に、児童・生徒等には通常の生活支援や心のケアのみではなく、学習に遅れがでること等により、将来に支障をきたさないようにすることも必要となっています。そのような状況を御理解いただき、既に、企業・NPO・関係団体・地方公共団体・大学等の様々な方々に被災児童・生徒等への支援をご検討いただき、実行していただいておりますことについて御礼申し上げます。

 さて、このたび文部科学省では、被災地域の児童・生徒等が必要とする支援をより受けやすくなるよう、被災地域の支援ニーズと各団体が提供可能な支援を相互に提供しあうためのポータルサイト「東北地方太平洋沖地震・子どもの学び支援ポータルサイト」(※子どもの学び支援ポータルサイトへリンク)を開設致しました。

 この「東北地方太平洋沖地震・子どもの学び支援ポータルサイト」は、被災地域で現在どのような支援を必要としているのかを各地方公共団体や教育委員会等を通じて掲載していただくとともに、支援をご検討いただいている地方公共団体・教育委員会・学校・企業・NPO等がどのような支援をすることができるのかについてご登録いただくことにより、被災地域での支援が円滑に行われることを目指し、作成したものです。

 関係各所におかれましては、積極的に被災地域への支援をご検討いただきますとともに、その際には当サイトを是非ご活用いただければと思います。

 なお、詳しいサイトの使用方法、留意事項等につきましては、別紙をご参照ください。

 また、貴団体におかれましては、傘下団体及び事業主の皆さまに周知していただくとともに、関係するホームページへのリンクを貼っていただく等のご協力をお願いいたします。

お問合せ先

生涯学習政策局政策課

電話番号:03-5253-4111(内線:3279・3465)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成23年04月 --