特色ある共同研究拠点の整備の推進事業

本事業では、大学に蓄積された人的・物的資源を活用し、国公私立大学を通じた共同研究の促進及び研究者ネットワークの構築、並びに学術資料等の共同利用の促進等、研究体制や研究基盤を強化するために、人文学及び社会科学分野をはじめとする特色ある分野における共同研究拠点を整備することにより、異分野の知を集結した共同研究・共同利用を促進し、当該研究分野の研究水準の向上と異分野融合による新たな学問領域の創出を図ります。

中間評価

「特色ある共同研究拠点の整備の推進事業」では、各拠点の実施状況や成果等を確認し、適切な助言を行うことで、事業の効果的で効率的な推進に資することを目的として、各拠点の取組開始後2年経過後に中間評価を実施します。

事後評価

「特色ある共同研究拠点の整備の推進事業」の実施状況や成果等を確認し、当該共同研究拠点の当初の目的の達成状況及び中間評価結果への対応状況について評価を行い、その結果を各拠点に示すことにより、当該拠点の今後の展開及び当該研究分野の発展に資することを目的として、事後評価を実施します。

平成20年度採択拠点の事後評価

平成21年度採択拠点の事後評価

お問合せ先

研究振興局学術機関課

機構調整・共同利用係
電話番号:03-5253-4111(内線4299)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成22年07月 --