大学改革GPナビ-Good Practice-(第117号)

●INDEX●

◇[各プログラムの申請状況について]
(1)「未来医療研究人材養成拠点形成事業」
(2)「看護系大学教員養成機能強化事業」
◇[大学改革フォーラム2013について]
◇[「平成25年度全国高専教育フォーラム」の開催について]


●[各プログラムの申請状況について]●

国公私を通じた大学教育改革支援プログラムの申請状況のお知らせをお届けします。
申請状況の詳細については、Webサイトを御覧ください。

(1)「未来医療研究人材養成拠点形成事業」の申請状況について
 「未来医療研究人材養成拠点形成事業」(平成25年度予算額:22.5億円)では、急速に進展する高齢化等に伴う医療課題の解決に貢献し、国内外の医学・医療の発展を強力に推進するため、下記のテーマA・テーマBについて、新規性・独創性の高い特色ある取組にチャレンジする大学の事業を選定し支援します。

【テーマA】メディカル・イノベーション推進人材の養成
 本テーマは、世界の医療水準の向上及び日本の医療産業の活性化に多大に貢献するため、世界の最先端医療の研究・開発等をリードし、将来的にその成果を国内外に普及できる実行力を備えた人材(イノベーションを推進できる人材)を養成することを目的とします。

【テーマB】リサーチマインドを持った総合診療医の養成
 本テーマは、国民が将来にわたって安心して医療を受けられる環境を構築するため、地域の医療機関や市町村等と連携しながら、将来の超高齢社会における地域包括ケアシステムに対応できるリサーチマインドを持った優れた総合診療医等を養成することを目的とします。

 5月28日~6月27日に各国公私立大学から申請を受け付け、67大学から合計97件の申請がありました。8月中旬頃に選定結果を公表する予定です。
 申請状況の詳細については、文部科学省Webサイトに掲載しておりますので御覧ください。

(「未来医療研究人材養成拠点形成事業」の申請状況はこちら)

【本件担当】
 高等教育局医学教育課医学教育係 03-5253-4111(内線3306)


(2)「看護系大学教員養成機能強化事業」の申請状況について
 「看護系大学教員養成機能強化事業」は、大学教員の質的・量的充実方策の一つとして、看護系大学院における教員養成機能の強化を図るため、将来、看護系大学・大学院で教育・研究指導に携わる可能性の高い大学院の学生を対象とし、教育力向上を目指した優れた取組を国として支援するものです。

 6月10日~7月12日に各国公私立大学から申請を受け付け、21件の申請がありました。9月上旬頃に選定結果を公表する予定です。
 申請状況の詳細については、文部科学省Webサイトに掲載しておりますので御覧ください。

(「看護系大学教員養成機能強化事業」の申請状況はこちら)

【本件担当】
 高等教育局医学教育課看護教育係 03-5253-4111(内線2508)


●[大学改革フォーラム2013について]●

 これまでの10年間にわたる大学教育改革支援プログラム(いわゆるGP)を総括するフォーラム(「大学改革フォーラム2013」、主催:大学改革フォーラム実行委員会)が平成25年8月9日(金曜日)に開催されます。 
 参加登録の締切が8月5日(月曜日)17時までとなっておりますので、参加を希望される方はお早めに下記サイトから御登録ください。

 ※このフォーラムは、平成15年度から始まった大学教育改革支援プログラムによる各大学の取組の成果の検証、展望を踏まえ、大学教育の未来を探り、もって、大学教育の質の向上のための努力の一層の進化、発展を図ることを目的としています。

大学改革フォーラム2013
「大学教育の未来を探る~大学教育改革支援プログラム(GP)の検証と展望~」
【日時】平成25年8月9日(金曜日)10時~17時40分 
【場所】明治大学 駿河台キャンパス(東京都千代田区神田駿河台1-1)
【主催】大学改革フォーラム実行委員会

(大学改革フォーラム2013ホームページ)


●[「平成25年度全国高専教育フォーラム」の開催について]●

 国立高等専門学校機構では、全国の高専や長岡・豊橋両技術科学大学の教職員が一堂に会し、教育研究の質の向上、教育方法の開発推進のための研究・事例の成果発表や意見交換を行うことを目的として毎年夏に「全国高専教育フォーラム」を開催しており、今年度も8月21日から23日まで開催いたします。
 高専や技術科学大学の教職員に限らず、異学校種や産業界の方々にも御参加いただき高専教育の現状を御理解いただくとともに、共同教育の一層の推進を図っていく機会にしたいと考えております。
 参加は無料です。高専での教育現場のより良い取組に触れる機会ですので、多くの皆様の御来場をお待ちしております。

【開催日】平成25年8月21日(水曜日)~23日(金曜日)
【会場】国立大学法人 豊橋技術科学大学 A講義棟
     (愛知県豊橋市天伯町雲雀ケ丘1-1)

(全国高専教育フォーラムホームページ)


◇文部科学省高等教育局大学改革推進室からGPをはじめとする「国公私を通じた大学教育改革の支援」に関する情報等を随時お届けしています。
 「GP」とは「優れた取組」を表す「Good Practice」の頭文字を取った通称です。

◇御登録いただいている各大学・短期大学・高等専門学校から学内の関係部署や希望者に転送する際は、お手数ですが担当の方は、転送メールであることを示した上で転送してください。

◇GPをはじめとする「国公私を通じた大学教育改革の支援」についての質問や提言などありましたら、daikaika@mext.go.jpまでメールを送信してください。
 お送りいただくメールの件名はセキュリティの関係上、必ず「大学改革GPナビ(件名)」の形式でお願いします。
 なお、御質問等に関しては、個別にお答えしてまいりますが、皆さま方に御紹介することが適当と思われるものなどについては、御質問をいただいた方に確認の上、大学改革GPナビ「GPに関するQ&A」などで回答する場合もあります。

★このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。
 このまま御返信いただいてもお答えできませんので御了承ください。

★「大学改革GPナビ」の一般配信を御希望の方は以下のURLから申し込みをお願いします。
 (新規登録・登録解除)

大学改革GPナビ-Good Practice-
編集長:文部科学省高等教育局大学改革推進室長
発行:文部科学省高等教育局大学改革推進室
   〒100-8959 東京都千代田区霞が関3-2-2
   03-5253-4111(内線:3319)

大学改革GPナビ-Good Practice-

大学改革GPナビ-Good Practice-バックナンバー

お問合せ先

高等教育局大学振興課大学改革推進室

(高等教育局大学振興課大学改革推進室)

-- 登録:平成25年08月 --