平成15年度 「特色ある大学教育支援プログラム」 テーマ別採択状況

テーマ1 主として総合的取組に関するテーマ

◎ 採択取組件数 16件 (内訳:大学 13 短大 2 共同 1)
 大学、短期大学名をクリックすると取組別の採択理由を閲覧できます。/取組名称をクリックすると各取組のWebサイトに移動します

No. 大学名 取り組み名称 取組単位 関係学部等 担当者 キーワード
1 北海道大学(PDF:88KB) 進化するコアカリキュラム 大学全体 大学院文学研究科 安藤 厚 全人教育・リベラルアーツ・高等教育機能開発総合センター・FD・教育評価
2 東京大学(PDF:93KB) 教養教育と大学院先端研究との創造的連携の推進(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) 大学全体 大学院総合文化研究科 浅島 誠 教養教育・教育と先端研究の融合・総合知・動機づけ・教育開発
3 九州大学(PDF:93KB) 21世紀プログラム 大学全体 高等教育総合開発研究センター 嶌 洪 専門性の高いゼネラリスト・学士(学術)・教育プログラム・学部横断型教育・独自科目
4 会津大学(PDF:88KB) 先進的コンピュータ理工学教育(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) 大学全体 コンピュータ理工学部 黒田 研一 コンピュータ・ワークステーション・24時間一人1台・課外プロジェクト・特定目的のための英語
5 大分県立看護科学大学(PDF:97KB) 総合的な判断力を持つ自律した看護職の育成(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) 大学全体 大学 草間 朋子 看護学・自律性・教養教育との融合・国際交流・卒業研究
6 慶應義塾大学(PDF:101KB) 問題発見解決型教育の先導実践 キャンパス単位 環境情報学部 熊坂 賢次 問題発見解決・未来からの留学生・デジタルキャンパス・AO入試・研究プロジェクト
7 工学院大学(PDF:96KB) 産学連携型の新しい工学教育プログラム 学部単位 国際基礎工学科 古屋 興二 産学連携型教育・創造力・マネジメント力・コミュニケーション力・応用力
8 国際基督教大学(PDF:98KB) 責任ある地球市民を育むリベラル・アーツ 学部単位 大学 鈴木 典比古 行動するリベラル・アーツ・バイリンガリズム・学術基礎教育(または一般教育)・柔軟な履修構造・学習支援
9 上智大学(PDF:92KB) 日本と世界を結ぶ国際教養教育の先駆的取組(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) 学部単位 比較文化学部 GROVE LINDA ANN 国際教養教育・国際語としての英語による教育・国際的教育環境・世界へ発信する国際日本教育・基礎教養教育と複合的専門教育の統合
10 東京女子大学(PDF:98KB) 女性学・ジェンダー的視点に立つ教育展開 大学全体 文理学部 鈴木 恒之 女性学・ジェンダー・自己確立・男女共同参画社会・リベラル・アーツ教育
11 東京農業大学(PDF:89KB) 次世代農業者教育のグローバルネットワーク(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) 大学全体 国際食料情報学部 藤本 彰三 食料・環境・実学教育・多国間協力・姉妹校交流
12 金沢工業大学(PDF:85KB) 工学設計教育とその課外活動環境 大学全体 工学部 服部 陽一 問題発見・解決能力・創造性開発・自学自習・チーム活動・コミュニケーション
13 愛知大学(PDF:92KB) 中国現地重視の学部教育(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) 学部単位 大学 武田 信照 中国・現地主義・日中の架け橋となる人材育成・結束力・提携校の全面協力
14 北星学園大学短期大学部(PDF:89KB) 一般教育を統合した英語カリキュラム展開 学科単位 英文学科 清瀬 健 一般教育科目・英語による授業・専任の外国人教員・英語能力の向上・日本語と英語による教養知識
15 富山短期大学(PDF:95KB) 入学前~卒後の一貫した福祉人材養成教育(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) 学科単位 福祉学科 宮田 伸朗 福祉人材養成教育・教育機関と事業所の相互作用関係・入学前の教育指導・リカレント教育・介護福祉士
16 芝浦工業大学 他(注1)(PDF:91KB) ツイニングによる国際化への積極的取組 共同 大学 長友 隆男
(芝浦工業大学)
ツイニングプログラム・コンソーシアム・共通カリキュラム・海外での教育・2年次編入学

(注1)(複数の大学での共同の取組)
 芝浦工業大学、岡山理科大学、近畿大学、慶應義塾大学、拓殖大学、東海大学、東京工科大学、東京電機大学、東京理科大学、武蔵工業大学、明治大学、立命館大学、早稲田大学

テーマ2 主として教育課程の工夫改善に関するテーマ

◎ 採択取組件数 30件 (内訳:大学 20 短大 9 共同 1)
 大学、短期大学名をクリックすると取組別の採択理由を閲覧できます。/取組名称をクリックすると各取組のWebサイトに移動します

No. 大学名 取り組み名称 取組単位 関係学部等 担当者 キーワード
17 東北大学(PDF:90KB) 国際コンピテンシー人材育成教育プログラム(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) 学部単位 大学院工学研究科 岡田 益男 課題探求能力育成・創成科目・体験学習・国際競争力・協調性育成・海外大学との共同プログラム
18 東京外国語大学(PDF:86KB) 26言語情報リテラシー教育プログラム(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) 学部単位 外国語学部 林 佳世子 情報リテラシー・多言語教育・インターネット・言語教育・地域研究
19 東京工業大学(PDF:95KB) 進化する創造性教育(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) 大学全体 大学 小川 浩平 創造性教育・スパイラルアップ・くさび型教育・競創と独創・Freshmanゼミ
20 電気通信大学(PDF:92KB) 「楽力」によって拓く創造的ものつくり教育 学部単位 電気通信学部 石川 晴雄 楽力(がくりょく)・ものつくり・コンテスト・創造性教育・動機付け教育
21 長岡技術科学大学(PDF:92KB) 実務訓練(長期実践型実習)と教育効果(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) 大学全体 大学 飯田 誠之 実務訓練・長期実践型実習・海外派遣・学部、修士一貫教育・24年間の実績
22 名古屋大学(PDF:95KB) 創成型工学教育支援プログラム(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) 学部単位 工学部 平野 眞一 創成教育・創成(デザイン)型科目・異分野グループダイナミックス・ディレクティングプロフェッサー・ものづくり
23 豊橋技術科学大学(PDF:90KB) 社会のダイナミズムに連動する高等技術教育(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) 大学全体 工学部 清水 良明 高等技術教育・実務訓練・実践的、創造的技術者・高等専門学校・らせん型教育
24 奈良教育大学(PDF:78KB) 現代的課題に対応する導入教育科目群の展開 学部単位 大学 上野 ひろ美 有能な教育者の育成・学習意欲の喚起、学問への動機付け・学生の自主的、集団的活動の推進・ティームティーチング体制・学びの共同体の構築
25 和歌山大学(PDF:88KB) 自主性創造性を伸ばす教育方法の開発と推進(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) 大学全体 システム工学部 森本 吉春 学生自主創造科学センター・自主演習・学生自主研究コンクール・体験学習会・おもしろ科学まつり
26 鳥取大学(PDF:91KB) アウエアネスを持った学生づくり教育 大学全体 大学 重政 好弘 アウエアネス(自覚)・目的意識・動機づけ・実践教育・フィールド
27 香川大学(香川医科大学)(PDF:108KB) 6年一貫体制による保健医療福祉総合学習 大学全体 医学部 高原 二郎 全人的、包括的医療実践能力・保健指導、医学心理、看護、介護実習・総合保健福祉医療学・人間社会環境医学・21世紀対応の医学教育改革
28 長崎大学(PDF:83KB) 特色ある初年次教育の実践と改善(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) 大学全体 大学 片峰 茂 教育マネジメントサイクル・初年次セミナー科目・文理融合型初年次教育・リメディアル教育・ファカルティディベロップメント
29 金沢美術工芸大学(PDF:87KB) 国際的芸術家滞在制作事業(アーティスト・イン・レジデンス) 大学全体 美術工芸研究所 中川 衛 アーティスト イン レジデンス・芸術教育・学生の創造力開発・地域文化振興・地域産業振興
30 自治医科大学(PDF:84KB) 自治医科大学におけるプライマリ・ケア教育(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) 学部単位 地域医療学講座 梶井 英治 プライマリケア・医学教育・総合医・地域医療・地域医療学講座
31 北里大学(PDF:84KB) 新時代の医療を担う薬剤師養成教育の実践(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) 学部単位 臨床薬学研究センター 小宮山 貴子 臨床薬学教育モデル・臨床薬剤師養成・実務実習/実務研究・模擬患者(SP)接遇実習・教育連携
32 中央大学(PDF:85KB) アカデミックインターンシップの全学的展開 大学全体 経済学部 小口 好昭 インターンシップ・学習意欲・キャリア・就業意欲・公共機関
33 東京理科大学(PDF:95KB) 全寮制に基づく全人的教養教育 学部単位 基礎工学部 渡辺 恒夫 自然環境・全人的教養教育・全寮制・実体験学習・地域社会との交流
34 武蔵野大学(PDF:91KB) キャリア開発プロジェクト 大学全体 大学 齋藤 諦淳 職業観、勤労観・キャリア開発科目・資格取得対策・就職支援・実践的な教育
35 早稲田大学(PDF:101KB) 実践的知の確立を目指す現代型教養教育 大学全体 大学 白井 克彦 教養教育・少人数教育・社会連携・実践教育・多様性
36 立命館アジア太平洋大学(PDF:94KB) 多言語環境における日英二言語教育システム 大学全体 大学 慈道 裕治 日英二言語教育・多言語キャンパス環境・言語能力育成・異文化間コミュニケーション能力・二言語による専門性養成
37 青山学院女子短期大学(PDF:87KB) 外国人教員による英語のコーディネート授業 学科単位 英文学科 加納 孝代 外国人教員・英語教育プログラム・コーディネイト授業・課題発見型の授業・スピーチコンテスト
38 産能短期大学(PDF:84KB) 体験学習「課題実践」を核とする教育課程 学科単位 能率科 池内 健治 体験学習・働く基本能力・学習への動機づけ・教育効果の多面的な評価・課題実践運営システム
39 湘北短期大学(PDF:95KB) 短期大学における社会体験教育の多面的展開 短期大学全体 インターンシップセンター 小松 恵一 社会体験教育・インターンシップ・SHOHO・キャリア教育・ビジネス体験
40 新潟中央短期大学(PDF:98KB) 総合学習としてのミュージカルの制作と上演 短期大学全体 幼児教育科 寺川 悦男 総合学習・ミュージカル・チームワーク・プロセス・地域交流
41 山梨学院短期大学(PDF:96KB) 卒業要件科目「社会体験講座」(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) 短期大学全体 大学 三神 敬子 公共性の向上と人格形成・自主的問題解決能力の育成・地域、社会理解の促進・全学科学生・教職員合同による教科目・地域教育力の導入
42 龍谷大学短期大学部(PDF:87KB) 実習事前指導の体系的な実施(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) 短期大学全体 社会福祉科 阪口 春彦 実習事前指導・ボランティア活動・社会福祉教育の体系化・実践的教育・質の高い現場実習
43 大阪女学院短期大学(PDF:98KB) 大学における英語教育と教養教育の統合(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) 短期大学全体 大学 智原 哲郎 英語で学ぶ・統合課程・学習動機・教育効果・コアテーマ
44 香蘭女子短期大学(PDF:84KB) ユニット方式による総合学科のカリキュラム 学科単位 大学 坂根 康秀 ユニット方式・総合学科・カリキュラム・バイキング方式・地域総合科学科
45 新潟大学 他(注2)(PDF:88KB) ものづくりを支える工学力教育の拠点形成(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) 共同 新潟大学工学部 丸山 武男
(新潟大学)
工学力・学生と教員の連携・学生参加型ものづくり体験教育プログラムの開発・リメディアル教育・ものづくりアイディアコンテスト

(注2)(複数の大学での共同の取組)
 新潟大学、長崎大学、富山大学

テーマ3 主として教育方法の工夫改善に関するテーマ

◎ 採択取組件数 14件 (内訳:大学 10 短大 4)
 大学、短期大学名をクリックすると取組別の採択理由を閲覧できます。/取組名称をクリックすると各取組のWebサイトに移動します

No. 大学名 取り組み名称 取組単位 関係学部等 担当者 キーワード
46 秋田大学(PDF:89KB) 三学部連携による地域、臨床型リーダー養成 大学全体 教育文化学部 石川 三佐男 三学部連携・フィールドインターンシップ型授業・地域、臨床型リーダー・地域活性型リーダー・地域交流型リーダー
47 筑波大学(PDF:88KB) 先進的な医学教育を推進する支援システム(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。)(PDFファイル) 学部単位 医学専門学群 工藤 典雄 教育支援・医学教育企画評価室・カリキュラム作成・問題基盤型テュートリアル教育・臨床技能実習室
48 岐阜大学(PDF:92KB) 能動・思考促進型を柱とする全人的医学教育(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) 学部単位 医学部 高橋 優三 テュートリアル・模擬患者・能動学習・思考促進型教育・医学教育改革
49 京都大学(PDF:91KB) 外国語教育の再構造化 大学全体 高等教育研究開発促進機構 赤岡 功 自律学習・CALL・外国語教育・教育体制再構造化・国際的人材
50 徳島大学(PDF:86KB) 「進取の気風」を育む創造性教育の推進(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) 学部単位 工学部 英 崇夫 進取の気風・創造性教育・創成学習・プレゼンテーション評価法・大学間連携
51 広島市立大学(PDF:92KB) コロンブスの卵的発想による英語教育改革(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) 大学全体 国際学部 青木 信之 英語教育・訓練科目・指導科目・ネットワーク型学習・少人数指導
52 千歳科学技術大学(PDF:95KB) 知識を共有した効果的な授業の展開(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) 大学全体 大学 雀部 博之 高大連携・e-learning・基礎教育・リメディアル教育・数学教育
53 東京慈恵会医科大学(PDF:85KB) 医療者(専門職業職者)育成のための学習評価システム(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) 学部単位 医学部 福島 統 学習評価・総合試験システム・カリキュラム管理・専門職業職教育・教育の質の保証
54 東京女子医科大学(PDF:96KB) 人間関係教育を包含するテュートリアル教育(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) 学部単位 医学部 溝口 秀昭 人間関係教育・態度教育・患者中心医療・診療問題解決能力・テュートリアル教育
55 明治大学(PDF:93KB) ネットワークを用いた教育学習支援システム 大学全体 法学部 中村 孔一 教育学習支援システム・情報ネットワーク・授業効果の向上・ファカルティディベロップメント・コミュニケーションの向上
56 筑波技術短期大学(PDF:90KB) 聴覚・視覚障害学生に対する教育方法の改善(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。)(PDFファイル) 短期大学全体 大学 大沼 直紀 聴覚、視覚障害学生への「情報保障」と「障害補償」・「伝わる」授業から「分かる」授業へ・コミュニケーション能力の向上等・障害に適した教材等の活用・障害に配慮した支援機器等の整備
57 日本赤十字武蔵野短期大学(PDF:95KB) 看護学におけるPBL・テュートリアル教育 学科単位 看護学科 森 美智子 PBL(Problem Based Learning)・テュートリアル・学習要素・教育効果・看護学
58 関西外国語大学短期大学部(PDF:92KB) 授業方法等の複合的改善による英語教育実践 学科単位 国際コミュニケーション学科 江平 英一 卒業に要する専門教育科目の48単位全てを外国人教員が担当・週11回の外国人教員担当授業を受講・学習到達度と整合のとれたクラス編成・多種多様な学習目的別留学制度・教室外学習の確保による単位の実質化
59 宮崎女子短期大学(PDF:89KB) 日本一の地方短大を目指す全学的FDの取組 短期大学全体 大学 宗和 太郎 地方型短大の使命・教育サービス・FD目標設定・入学満足度の向上・全学的取組体制

テーマ4 主として学生の学習及び課外活動への支援の工夫改善に関するテーマ

◎ 採択取組件数 9件 (内訳:大学 5 短大 2 共同 2)
 大学、短期大学名をクリックすると取組別の採択理由を閲覧できます。/取組名称をクリックすると各取組のWebサイトに移動します

No. 大学名 取り組み名称 取組単位 関係学部等 担当者 キーワード
60 熊本大学(PDF:78KB) IT環境を用いた自立学習支援システム 大学全体 大学 足立 啓二 履修過程支援・学習情報支援・高度情報化キャンパス・学務情報システム・CALL
61 秋田県立大学(PDF:110KB) 問題発見・解決支援型の学生自主研究制度 大学全体 大学 鈴木 昭憲 問題発見、解決能力の育成・1年次から研究をスタート・自由な発想で自由な研究・資金管理でコスト感覚を学ぶ・入学前の知的好奇心を研究に繋げる
62 神田外語大学(PDF:88KB) 英語の自立学習支援の新システム 大学全体 言語教育研究所 フランシス ジョンソン セルフアクセス・自立学習・ラーニングアドバイザー・English Language Institute・コミュニケーション
63 創価大学(PDF:91KB) 「学生中心の大学」のための教育・学習支援 大学全体 経済学部 馬場 善久 学生中心・学習支援・FD活動・人間教育・協同学習法
64 日本福祉大学(PDF:90KB) 学生とともにすすめる障害学生支援 大学全体 大学 加藤 幸雄 ともに学びあい、成長しあう・地域のバリアフリー化・教育のユニバーサルデザイン化・実践的モデル・地域との連携、社会への還元
65 新潟工業短期大学(PDF:96KB) 学力が不足する学生のための支援活動 学科単位 自動車工業科 峯山 晴紀 学習支援・補習授業・出欠調査・奨学制度・クラス指導
66 安田女子短期大学(PDF:89KB) 学生の主体的運営によって成功したオリゼミ 短期大学全体 保育科 多田 正利 オリエンテーションセミナー・リーダー養成・適応支援・五月病対策・退学防止
67 文化女子大学、文化女子短期大学(PDF:90KB) 文化祭は”Collaboration & Creation”の場(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) 共同 造形学部 澤田 知子
(文化女子大学)
文化祭・特色ある大学教育の公開・学生会活動の活性化・学生と教職員の連携・大学と地域、社会、世界との連携
68 山梨学院大学、山梨学院短期大学(PDF:94KB) 山梨学院学生チャレンジ制度(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) 共同 邦楽部 込山 芳行
(山梨学院大学)
自主的探求心・学生プロジェクト・挑戦者818人・学園活性化・個性派私学

テーマ5 主として大学と地域・社会との連携の工夫改善に関するテーマ

◎ 採択取組件数 12件 (内訳:大学 7 短大 5)
 大学、短期大学名をクリックすると取組別の採択理由を閲覧できます。/取組名称をクリックすると各取組のWebサイトに移動します

No. 大学名 取り組み名称 取組単位 関係学部等 担当者 キーワード
69 福井大学(PDF:90KB) 地域と協働する実践的教員養成プロジェクト 学部単位 地域教育科学部 松木 健一 教育養成・ライフパートナー・探求ネットワーク・協働・教育実践研究
70 佐賀大学(PDF:92KB) 市民参画「佐賀環境フォーラム」プロジェクト(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) 大学全体 理工学部 宮島 徹 環境教育・民学連携・フォーラム・現地見学会・ワークショップ
71 高崎経済大学(PDF:89KB) 学部理念に基づいた地域・社会との連携(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) 学部単位 地域政策学部 大宮 登 総合的取組による地域養成リーダー養成・体験学習及び地域連携講座・学生の社会活動参加・地域課題解決、生涯学習支援・教員の社会貢献活動
72 北海道医療大学(PDF:97KB) 地域・大学連携による医療系基本教育 大学全体 心理科学部 阿部 和厚 地域、大学連携・医療系基本教育・ボランティア活動・地域社会との共生、協働・人間育成
73 武蔵工業大学(PDF:88KB) 国内外の地域に密着した実践的環境教育 学部単位 環境情報学部 増井 忠幸 環境教育・実践的教育・地域密着型教育・問題解決型アプローチ・国内外での協働プログラム
74 明治学院大学(PDF:88KB) 大学教育における社会参画体験の取込と実践 大学全体 副学長 鵜殿 博喜 ボランティアセンター・学生スタッフ・ボランティア関連授業科目・地域学生わくわく交流祭・ソニーマーケティング学生ボランティアファンド
75 京都造形芸術大学(PDF:89KB) 多地域・多世代の交流による教育プログラム 学部単位 通信教育部 上村 博 世代間交流による学び合い・自己表現の実現・学ぶ側主体のシステム・生涯学習時代の大学教育モデル・地域文化の活性化拠点
76 岐阜市立女子短期大学(PDF:88KB) デザインを通した地域との交流による教育 学科単位 生活デザイン学科 宮本 教雄 デザイン教育・実践的教育・地域との交流・産官学連携・公立短期大学
77 桜の聖母短期大学(PDF:92KB) 生涯学習センター設置と公開講座の継続実施 短期大学全体 生涯学習センター 上野 正治 「共にある心」・成人教育・地域の学習拠点・学習プログラムの開発・適正な収支差額の造出
78 千葉経済大学短期大学部(PDF:115KB) もう一つの学校「こども造形教室」 学科単位 大学 佐久間 勝彦 学校週5日制・地域との共生・造形教室・教師養成教育・少子化、核家族化
79 松本大学松商短期大学部(PDF:93KB) 多チャンネルを通して培う地域社会との連携(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) 短期大学全体 経営情報学科 住吉 広行 地域社会との協働・帰納法的教育手法・サポーター教育制度・アウトキャンパススタディ・地域の「教育力」
80 佐賀短期大学(PDF:92KB) 高齢者の生きがいづくりと学生の人間教育 短期大学全体 大学 福元 裕二 地域連携・コラボレーション・エルダーカレッジ・人間教育・生涯学習

PDF 一覧

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成21年以前 --