ここからサイトの主なメニューです

大学における専門的職員の活用の実態把握に関する調査研究について

各国公私立大学
大学を設置する各地方公共団体
各公立大学法人
大学を設置する各学校法人     御中
大学を設置する各学校設置会社
放送大学学園


文部科学省高等教育局大学振興課

 
大学における専門的職員の活用の実態把握に関する調査研究について

 
 中央教育審議会大学分科会「大学のガバナンス改革の推進について(審議まとめ)」(平成26年2月12日)において、「学長がリーダーシップを発揮していくためには、大学執行部が、各学部・学科の教育研究の状況を的確に把握した上で、必要な支援を行ったり、あるいは、大学執行部自らが、全学的な具体的な方針を打ち出していくことが前提となる。((略))高度な専門性を有する人材(高度専門職)を、各大学がその実情に応じて活用し、全学的な支援体制を構築していくことが重要」と提言されています。
 本調査は、この審議まとめ等を踏まえ、各大学における高度な専門性を有する人材(以下「専門的職員」という。)の活用の在り方に関する認識や実態等について把握し、今後の施策立案に資することを目的とするものです。
 つきましては、各大学におかれましては、調査に御回答くださいますようお願いいたします。

 

 ※大変恐れ入りますが、当初、当ページに掲載しておりました回答票に修正がございました。
  9月15日14時から9月24日18時までの間に回答票を当ページからダウンロードされた場合は、改めて回答票を再度ダウンロードし御回答くださいますようお願いいたします。
  なお、別途お送りした調査依頼メールに添付した回答票に修正はございません。
  お手数をお掛けして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

お問合せ先

高等教育局大学振興課

Excel Viewer 2003のダウンロード(外部サイト)

Excel形式のファイルを御覧いただく場合には、Microsoft Excelが必要です。
Microsoft Excelをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成27年09月 --