学術フロンティア推進事業の概要について

   事業の目的
     私立大学の大学院研究科,研究所(大学院研究科と研究所の複合組織も可。)の中から,優れた研究実績をあげ,将来の研究発展が期待される卓越した研究組織を「学術フロンティア推進拠点」に選定し,内外の研究機関との共同研究(産学連携によるものを除く)を推進することにより,私立大学における研究基盤を強化し,我が国学術研究の推進に資する。
   
   対象組織
     私立大学の大学院研究科や研究所等のうち優れた研究実績を有し,今後とも継続的に発展が期待される中核的研究拠点たりうる研究組織で,特定の研究領域における共同研究(産学連携によるものを除く)プロジェクトを行うもの。(1組織において複数の共同研究プロジェクトを実施するものでもよい。)
   
   共同研究プロジェクトの対象分野
     理工・情報系,生物・医歯系ないし人文・社会科学系であって,重点的研究領域(例示)(別紙参照)を参考とし,特定の研究領域において行われる大学間共同,国際共同などの共同研究(産学連携によるものを除く)プロジェクト(基礎的研究も含む)。
   
   研究期間及び支援措置
     研究期間は,原則として5年間。ただし,3年目において中間評価を、5年目において事後評価を行うものとする。また,その間の支援措置は次のとおりとする。
1    研究施設費については,原則として初年度に補助(補助率1/2以内)。
2    研究装置・設備費については,原則として初年度に補助(装置:補助率1/2以内,設備:補助率2/3以内)。
3    研究費,研究スタッフ経費については,原則として私立大学教育研究高度化推進特別補助において5年間補助。
   
   選定手続
     外部の学識経験者からなる「私立大学研究高度化推進委員会」において選定。
   
   補助の方法
     選定後,文部科学省に計画調書等を提出し,補助を受ける。



-- 登録:平成21年以前 --