平成30年度防災機能等強化緊急特別推進事業(平成30年度補正予算案分)に係る計画調書の提出期限の延長等について(通知)

30高私助第18号
平成30年11月6日


 文部科学大臣所轄各学校法人理事長  殿


文部科学省高等教育局私学部私学助成課長 
井上 睦子



平成30年度防災機能等強化緊急特別推進事業(平成30年度補正予算案分)に係る計画調書の提出期限の延長等について(通知)


 日頃より、私立大学等の施設整備に御尽力いただきありがとうございます。
 平成30年10月23日付け30高私助第15号「平成30年度防災機能等強化緊急特別推進事業(平成30年度補正予算案分)に係る事業募集について(依頼)」にて、ブロック塀等安全対策事業の事業募集を行いました。
 当該募集において、事前に申請予定の事業規模を把握するため、計画調書の提出に先立ち、11月1日(木曜日)を提出期限として計画調書提出確認表を提出していただいたところです。その際、いくつかの学校法人より、計画調書提出確認表又は計画調書の提出期限までに提出書類を用意することが困難であることを理由に、計画調書の提出をとりやめた旨の御連絡をいただきました。このことを受け、計画調書の提出期限等を下記のとおり取り扱うこととしましたのでお知らせします。
 また、今年度のブロック塀等安全対策事業に係る事業募集は今回が最後となりますので今年度に予定している事業について申請漏れのないよう御留意ください。あわせて、来年度の事業募集の予定は未定となっておりますので、来年度に着手(契約)を予定している事業についても可能な限り前倒しを検討いただき申請いただくようお願いします。
 なお、11月1日(木曜日)提出期限の計画調書提出確認表で登録された事業につきましては、当初の計画調書の提出期限である平成30年11月21日(水曜日)までに計画調書を提出いただきますようお願いします。当該事業につきましては、補助要件に該当しない場合を除き、優先的に採択する予定としております。



1.計画調書の提出期限の延長について
  計画調書の提出期限を以下のとおり延長します。
  平成30年12月21日(金曜日)【必着】
  ※期限までに提出することが難しい場合は御相談ください。


2.補助対象とする事業完了時期について
  今年度中に着手(契約)をし、平成32年3月31日までに完了する事業を補助対象とします。
  ※工事完了が32年度中になる事業については、繰越に係る手続きが必要となります。


3.業者選定について
  現在、計画調書の提出期限までに入札又は3者以上の見積り合わせが完了している事業を対象としておりますが、上記1の提出期限までに業者の選定がなされていない場合も申請可能とします。その場合は、1者の参考見積りを徴取する必要があります。(別紙イメージ参照)

  ※工事業者等の選定には、入札又は3者以上の見積りが必須となります。
  ※提出いただく見積書の写しの左上に「1者参考見積り」と朱書きしてください。
  ※申請時において「採択理由書」(様式5)の作成は不要ですが、実績報告書の提出時には採択及び不採択の入札書等の写しと合わせて提出してください。


4.設置年が不明のブロック塀等の申請について
  現時点において設置年が不明であるために、建築基準法の適合が不明となっている事業についても申請は可能です。ただし、少なくとも事業完了時に作成する実績報告書提出までには設置年を確認していただくようお願いします。(仮に国の支援措置がなされた後に、設置時点で建築基準法上違法のものであったことが判明した場合、その返還等が生ずる可能性があります。)


5.その他
  上記1~4以外の補助要件等につきましては、「平成30年度「防災機能等強化緊急特別推進事業(防災機能強化事業(ブロック塀等安全対策事業))」に係る計画調書について」を御確認いただき申請してください。

お問合せ先

高等教育局私学部私学助成課

助成第二係
電話番号:03-5253-4111(内線2774)