単位修得証明書(高等学校卒業程度認定試験用)作成に当たっての注意事項

 文部科学省HPからダウンロードした書式に必要な事項を証明してください。
 高等学校卒業程度認定試験の試験科目一部免除のための様式となりますので、試験科目の免除に資する高等学校等の科目・単位以外の記入は不要です。

  学習指導要領上の科目名ではない科目名(英語総合等)で単位修得している場合には、備考欄に該当する科目名を明記してください。
  修得した科目・単位が異なる課程にまたがって修得されている場合(平成15年度以降の課程で修得した単位と平成6年度から平成14年度の課程で修得した単位がある場合等)や、入学年度と修得した科目単位の課程が異なる場合には、備考欄に修得した年度、課程を明記してください。
  学校設定単位数(卒業までの単位数)の欄には、高等学校等で当該科目を修得するのに必要な単位数(卒業するまでに修得する単位数)を記入してください。

  証明書の発行に当たっては、厳封・開封無効としてください。
  高等学校で通常発行する証明書の書式では確認が取れず、免除が受けられない場合がありますので、高等学校卒業程度認定試験用の書式で証明書を作成してください。

-- 登録:平成21年以前 --