5 試験科目の免除について


1  高等学校で世界史Bを3単位修得しました。高等学校の先生には世界史Bは修得済みだといわれたのですが、高等学校卒業程度認定試験で世界史Bの免除には4単位必要となっています。世界史Bは免除にならないのですか。
  (答)   試験科目の免除に必要な単位数は、高等学校の学習指導要領で定められた標準単位数になっています。ただし、平成6年4月以降に高等学校に入学された方の場合は、各学校で標準単位数より少ない単位数で科目の修得を認めている場合があります。世界史Bを履修した高等学校で、世界史Bを修得するのに必要な単位数が3単位に設定されている場合は、学校で定めた3単位を修得すれば認定試験の世界史Bが免除されます。その場合には、「単位修得証明書(高等学校卒業程度認定試験用)」により学校から設定単位数及び修得単位数の証明を受け、出願書類に添付してください。

2  音楽や情報など試験科目にない科目を高校で修得していますが、何か免除になる科目はありますか?
  (答)  試験科目にない科目については高等学校で修得していても科目免除の対象とはなりません。

3  英語検定などの検定試験で合格したものの免除はされるのですか?
  (答)  試験科目の免除を受けることのできる検定等の資格については、「試験科目の免除を受けることができる技能審査」をご覧ください。該当する技能検定等に合格している場合は、実施団体の発行する「合格証明書」により試験科目の受験が免除されます。なお、技能審査はいつ合格したものでもかまいません。免除を受けるためには、出願時又は合格後に申請することが必要です。


 

-- 登録:平成21年以前 --