ここからサイトの主なメニューです

大学入学資格検定を受検された方へ【重要なお知らせ】

 大学入学資格検定(大検)を過去に受検し、一部の科目に合格している方で、大検受検後に高等学校で単位を修得すること等により、現在大検合格に必要な条件がそろっている場合、必ず平成17年3月31日までに大検の合格についての申請をしてください。

 平成17年4月より、大検は廃止され、高等学校卒業程度認定試験(新試験)が実施されます。新試験では大検のときと合格に必要な科目等が変更になりますので、大検では手続きをすれば合格になったものが、新試験実施後は合格にならない場合があります。この場合、新たに合格に必要となった科目を受験する必要があります。

 なお、既に大検に合格されている方(合格証書を持っている方)については手続きをとる必要はありません。



図

  現在、大検の合格に必要な条件がそろっている方は、必ず平成17年3月31日までに大検の合格の手続きをとってください。平成17年4月以降は合格の手続きに英語が必要になります。

  英語が合格又は免除になっている場合、高等学校で英語の免除に必要な単位等を修得している場合は平成17年4月以降も手続きが可能です。

  すでに大検に合格している方(合格証書をお持ちの方)は手続きの必要はありません。

(生涯学習政策局生涯学習推進課)

-- 登録:平成21年以前 --