ここからサイトの主なメニューです

大学入学者選抜における不正行為に関する対応窓口について


各大学が実施している入学者選抜において公正が損なわれたと疑われる事態が生じた場合の対応窓口を以下のとおり開設しています。

 各大学が実施している入学者選抜については、それぞれの大学の責任により実施されているものであり、それに関する問合せ等については、一義的には各大学において対応すべきものですが、「大学入学者選抜の公正確保等に向けた方策について(最終報告)」の提言を受けて、文部科学省にも大学入学者選抜の公正確保に関する対応窓口を設けました。

本窓口にお問い合わせいただく場合は、対応を円滑に進めるため、
1 大学名
2 学部・学科等名
3 入試方法区分
4 試験実施年月日
5 公正が損なわれたと疑われる事態が生じたと考える根拠等
を具体的に記入の上、御連絡ください。

文部科学省においては、御連絡いただいた内容を確認した上で、上記1~5を全て満たし、対応が必要と認めるものにつき、当該内容を対象の大学に転送し、対応を促します。

【対応窓口】
 文部科学省入試不正対応窓口
  (郵送の場合)
   〒100-8959 東京都千代田区霞が関3-2-2
  (メールの場合)
  電子メール gaknyusi@mext.go.jp
   メールにて御連絡される場合は、件名を「【入試不正対応依頼】○○大学について」としてください。
   なお、御連絡の内容について、大学から指摘者に直接、連絡される場合があります。電子メールにてお問合せいただく際は、大学にお伝えしても差し支えないメールアドレスからお送りください。

※本窓口は、大学の入学者選抜についての対応窓口です。
※御連絡の内容を対象の大学に転送し、対応を促すことから、指摘者が特定される可能性があるため、その旨を御了承いただいた上で、御連絡ください。

お問合せ先

文部科学省高等教育局大学振興課大学入試室

(文部科学省高等教育局大学振興課大学入試室)

-- 登録:令和元年06月 --