ここからサイトの主なメニューです

大雪により影響を受けた受験生等への配慮について(依頼)

事務連絡
平成26年2月17日

各国公私立大学
入試事務主管部課長 殿

文部科学省高等教育局大学振興課大学入試室

大雪により影響を受けた受験生等への配慮について(依頼)

 先週末からの大雪により,交通機関の乱れ、郵便配達の遅延等の事態が発生しており,依然交通機関が復旧していない地域もあるところです。また,今後も風雪等の影響が発生することが予想されます。
 つきましては,受験生等の進学の機会の確保を図る観点から,平成26年度大学入学者選抜を実施するに当たっては,下記の事項に留意するようお願いいたします。

1.試験時間の繰下げ,再試験の実施等について
  受験生の立場にできるだけ配慮し,各大学の実情に応じてとり得る措置を検討するとともに,再試験等の特例措置を決定・公表した場合は,できる限り広く情報提供を行うこと。

2.郵便物の取扱いについて
(1)入学願書在中郵便
 出願受付が当日必着とされている場合であっても,入学願書の締切期日を経過して到着する場合が想定されるので,例えば,入学願書締切期日の延長,郵便物を消印により受け付けるなど配慮を行うこと。

(2)受験票在中郵便
 受験票在中郵便物が遅延して,受験日に間に合わない場合が想定されるので,例えば,受験当日の受験票の再発行など,受験できるよう配慮すること。

お問合せ先

高等教育局大学振興課大学入試室

電話番号:03-5253-4111(内線2495)

(高等教育局大学振興課大学入試室)

-- 登録:平成26年02月 --