ここからサイトの主なメニューです

海外修学旅行の安全確保について(通知)(平成24年9月25日)

24文科初第705号
平成24年9月25日

各都道府県・指定都市教育委員会教育長
各都道府県知事
附属学校を置く各国立大学法人の長      殿
構造改革特別区域法第12条第1項の
認定を受けた各地方公共団体の長

文部科学省初等中等教育局長
                         布村 幸彦

(印影印刷)

 海外修学旅行の安全確保について(通知)

 海外修学旅行における安全確保の徹底については,平成17年6月30日付け17初国教第40号(別添参照)により通知しましたが,今般の海外情勢を踏まえ,下記のとおり通知します。

  貴職におかれては,下記内容を十分に御了知の上,海外修学旅行の安全確保及びそのための手続きに遺漏のないよう取扱い願います。

  また,各都道府県・指定都市教育委員会教育長,各都道府県知事及び構造改革特別区域法第12条第1項の認定を受けた各地方公共団体の長にあっては,域内の市町村教育委員会,所管又は所轄の学校に対して,各国立大学法人の長にあっては,その管下の学校に対し,御周知願います。

 1.安全確保の徹底について

  各修学旅行実施校におかれては,海外修学旅行先の決定に当たっては外務省の渡航情報(海外安全ホームページhttp://www.anzen.mofa.go.jp/参照)や報道をはじめとする各種最新の情報を参考に,生徒の安全確保のための慎重な検討を行うこと。

  また,修学旅行出発前には必ずこれら最新の参考情報を改めて確認し,必要に応じて中止・延期・旅行先の変更等,旅行計画の見直しを図り柔軟に対応すること。

2.旅行計画等を変更した場合の取扱いについて

 海外修学旅行を実施する場合は,平成17年6月30日付け通知を踏まえ,外務省所定の様式に必要事項を記入し,修学旅行出発日の30日前までに外務省及び文部科学省に提出することとなっているが,当該書類の記載内容に変更が生じた場合は,修正箇所を明記の上,速やかに再度外務省及び文部科学省に届け出ること。

お問合せ先

初等中等教育局国際教育課 国際理解教育係

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

Excel Viewer 2003のダウンロード(外部サイト)

Excel形式のファイルを御覧いただく場合には、Microsoft Excelが必要です。
Microsoft Excelをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(初等中等教育局国際教育課 国際理解教育係)

-- 登録:平成24年10月 --