ここからサイトの主なメニューです

高校生の留学等を通じたグローバル人材育成のための取組(文部科学省予算事業)

グローバル化が加速する社会経済にあって、豊かな語学力・コミュニケーション能力や異文化体験を有し、我が国や国際社会において活躍できる「グローバル人材」を育成する上で、高校生の海外留学の促進を図ることは重要です。

文部科学省では、高校生等の留学生交流・国際交流を推進するため、以下の取組を行っています。

 

高校生の留学促進事業

地方公共団体や高校生の留学・交流を扱う民間団体等が主催する海外派遣プログラムへの参加又は個人での海外留学により、原則1年間、外国の正規の中等教育機関(高等学校等)に通う高校生を対象に、留学経費の一部を都道府県を通じて支援します。

グローバル人材育成の基盤形成事業

高校生等の国際的視野を広げ、海外留学への関心を高めることに資する取組(国際的視野の涵養を図るため、留学経験者や海外勤務経験者等の学校への派遣や留学フェアの開催)を行う都道府県を支援します。
併せて、海外で日本語を専攻している外国人高校生を6週間程度短期招致して、日本の高等学校に体験入学させて交流する取組を、高校生の留学・交流を扱う民間団体を通じて実施します。

お問合せ先

初等中等教育局国際教育課国際理解教育係

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成24年07月 --