高校生の留学等を通じたグローバル人材育成のための取組(文部科学省予算事業)

グローバル化が加速する社会経済にあって、豊かな語学力・コミュニケーション能力や異文化体験を有し、我が国や国際社会において活躍できる「グローバル人材」を育成する上で、高校生の海外留学の促進を図ることは重要です。

文部科学省では、高校生等の留学生交流・国際交流を推進するため、以下の取組を行っています。

 

社会総がかりで行う高校生国際交流促進事業

国費高校生留学促進事業

自治体、学校等による短期留学プログラムの参加に係る留学経費の一部を都道府県を通じて支援します。

グローバル人材育成の基盤形成事業

<国際交流・留学環境整備事業>
高校生等の国際的視野を広げ、海外留学への関心を高めることに資する取組(国際的視野の涵養を図るため、留学フェア等の開催)を行う都道府県を支援します。高校生留学を推進するための啓発活動や研修などを複数組み合わせて実施し、留学機運の醸成を図る都道府県を支援しています。
<異文化理解ステップアップ事業>
海外で日本語を専攻している外国人高校生を6週間程度短期招致して、日本の高等学校に体験入学させて交流する取組を、高校生の留学・交流を扱う民間団体を通じて実施します。

アジア高校生架け橋プロジェクト+

アジア諸国を中心に日本語を学ぶ優秀な高校生を日本全国の高校に招聘し、ホームステイや寮生活をしながら日本の高校生と共に学び合い、国際交流を深めることで、日本の高校生の留学意欲や国際的素養の向上、日本とアジアの高校ネットワークの構築、互いの国に精通したリーダー、架け橋となる人材の育成に資する取組を、高校生の留学・交流を扱う民間団体を通じて実施します。

高等学校等におけるオンライン国際交流の事例

新型コロナウイルス感染症の影響により海外留学が難しい状況が続く中、自治体や各学校で、オンラインでの国際交流の取組みが行われています。オンラインとオフラインを組み合わせたハイブリッド型の取組みや、発展途上国支援につながる取組み等、全国の事例を紹介しています。是非ご覧ください。

特徴的な取組み

   

全国における様々な取組み

お問合せ先

総合教育政策局国際教育課

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成24年07月 --