平成21年度大使館推薦による国費外国人留学生(研究留学生)の選考手続きについて(通知)

事務連絡
平成20年3月12日

各国公私立大学(短期大学は除く)
国費外国人留学生担当課長 殿

文部科学省高等教育局
学生支援課留学生交流室

  国費外国人留学生の受入れに伴う教育・指導につきましては、常々御尽力いただき誠にありがとうございます。
  標記の件について、平成21年度大使館推薦による国費外国人留学生(研究留学生)の募集・選考を現地在外公館にて実施することとなりますので、下記のとおり選考手続きの取扱いについてご留意くださいますようお願いいたします。

1.入学許可等の取付依頼について

  大使館推薦による国費外国人留学生(研究留学生)の選考手続きについては、現地在外公館における第1次選考合格者が、希望する日本の大学に対して8月末までに大学院生又は非正規生(研究生等)としての入学許可、あるいは非正規生としての受入内諾(以下「入学許可等」という。)の取付依頼を行うこととしております。
  平成21年度募集・選考におきましても、第1次選考合格者から貴学に対して入学許可等の取付依頼がありましたら、適切にご対応くださいますようお願いします。
  なお、第1次選考合格者からの取付依頼は平成20年8月末日を期限としておりますので、9月以降に取付依頼があった場合には、期限後の依頼のため受け付けできない旨、依頼者へ回答するようよろしくお願いします。
  また、取付依頼の際に送付された申請書類等は、依頼者から特段の要請がない限り返送する必要はないことを申し添えます。

  • (注1)アジア・ユース・フェローシップ(AYF)プログラムの合格者(Asia SEEDから第1次選考合格証明書が発行されている者)については、NPO法人アジア科学教育経済発展機構(Asia SEED)を通じて各大学と連絡調整の上、入学許可等の取付依頼を行っているため、諸事情を勘案し、取付依頼の期限を10月末までとしておりますのでご配慮願います。
  • (注2)中国赴日本国留学生(中国・長春で日本語の予備教育を受けた後、日本の大学院へ進学を希望する留学生)の合格者については、通常の大使館推薦による国費留学生とは選考日程が異なっているため、11月頃以降から順次、希望する日本の大学に対して入学許可等の取付依頼を行っておりますのでご配慮願います。

2.入学許可書等の発行について

  貴学にて入学許可書等を発行する際には、第1次選考合格者から提出された申請書類や研究計画等を十分に勘案し、大学(又は研究科)として受入の判断を行ってくださいますようお願いします。
  なお、現地在外公館と連絡調整が必要な場合には、第1次選考合格証明書に記載されている担当者へ適宜問い合わせていただくことになりますが、担当者が長期不在となる場合もありますので、メールの他、FAX等を利用するなど連絡方法にもご留意願います。

3.研究留学生担当窓口登録票の作成について

  第1次選考合格者が入学許可書等の取付依頼の際に利用するため、平成21年度募集・選考用の「研究留学生担当窓口登録票(日本語・英語併記版)」を作成することとしております。
  つきましては、別紙様式に基づき、Excelファイルにて作成の上、下記提出先までメールでご回答頂きますよう、ご協力をよろしくお願いします。
  なお、本登録票は第1次選考合格者が日本の大学を検索する際にも有効活用されますので、重ねてご協力をお願いします。

  • 提出先:ryuugaku@mext.go.jp
  • メール件名:「(大学番号6桁)○○大学(担当窓口登録票)」
  • ファイル名:「(大学番号6桁)○○大学(担当窓口登録票)」
  • 締切:平成20年4月4日(金曜日)
  • ※ 期限までに提出がない場合は、該当なしとさせていただきます。

お問合せ先

文部科学省高等教育局学生支援課留学生交流室留学生交流室国費留学生係

山口、菊地
電話番号:03‐5253‐4111(代表)(EXT:2624)
ファクシミリ番号:03‐6734‐3394

Excel Viewer 2003のダウンロード(外部サイト)

Excel形式のファイルを御覧いただく場合には、Microsoft Excelが必要です。
Microsoft Excelをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(文部科学省高等教育局学生支援課留学生交流室留学生交流室国費留学生係)

-- 登録:平成21年以前 --