平成25年度「国費外国人留学生の優先配置を行う特別プログラム」選定結果について

 平成25年度「国費外国人留学生の優先配置を行う特別プログラム」について、同プログラム審査委員会における審査を踏まえ、採択プログラムを決定しましたのでお知らせします。

1.事業の概要

 本事業は、「大学の国際化」を支援する文部科学省の取組の一つとして平成18年度より実施しており、国費外国人留学生制度を活用し、グローバル化する高等教育市場において我が国の大学が「相手国・地域のニーズ、留学生のニーズ等を的確に把握し、積極的かつ実効的に優秀な留学生の獲得に取り組み、当該大学の特色ある教育研究サービス等を提供するとともに、そのフォローアップまでを含めてケアを行う」という一貫した方針及びそれを可能とする仕組みを有するに至ることを目指す。
 この目的に適うプログラムを採択するため、以下の要件で、公募・審査を実施。

(1)優秀な留学生の獲得に当たり、募集・採用から修了後まで見据えた明確な方針や首尾一貫性があるか
(2)我が国もしくは相手国・地域にとって有益な人材の育成や人的ネットワークの形成につながるか
(3)明確な留学目的と意欲のある優秀な留学生にとって魅力あるプログラムであるか

2.申請・採択件数

 国公私立72大学から計180件の申請があり、審査の結果、平成25年度においては41件を採択。
 申請・採択状況および採択プログラム一覧は別表のとおり。

お問合せ先

高等教育局学生・留学生課

国費留学生係

-- 登録:平成26年04月 --