平成30年度外国人留学生向けの教育を行う大学別科における教育の実施状況に関する公表への協力について

文部科学省では、「留学生30万人計画」の達成等、外国人留学生の受入れ促進に向けて、独立行政法人日本学生支援機構と連携し、海外の学生等に向けて様々な情報発信の施策を行っている状況でありますが、これまで外国人留学生に行ったアンケートにおいては、我が国の高等教育機関への受入れ拡大に当たっての課題の一つに日本語能力が挙げられております。

現在、我が国国内で外国人留学生が日本語学習を行うことができる機関は大学や専門学校等様々でありますが、近年、学校数や学生数とも大幅に増加しております。このような状況を踏まえ、文部科学省としては、外国人留学生が我が国で日本語を学ぶ機関を探す際の参考となる情報を提供したいと考えており、文部科学省のホームページにおいて、大学別科の教育の実施状況について掲載しております。

ついては、今年度についても同様に掲載したく、別紙に添付した様式をダウンロードの上で御記入いただき、平成31年1月25日(金曜日)までに下記問合せ先のメールアドレスへ御回答いただきますよう、よろしくお願いいたします。提出いただいたデータを元に、後日、当省のホームページへ掲載したいと存じます。

お問合せ先

高等教育局学生・留学生課留学生交流室留学交流支援係

電話番号:03-5253-4111(内線3028)
メールアドレス:ryukouryu@mext.go.jp

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(高等教育局学生・留学生課留学生交流室留学交流支援係)