ここからサイトの主なメニューです

留学生の卒業後のフォローアップについて(通知)

20高学支第23号
平成20年7月18日

各国公私立大学(短期大学を除く)
各国立高等専門学校 留学生担当部長 殿
関係専修学校

文部科学省高等教育局学生支援課長
村田 善則

(印影印刷)

 日頃より、各種留学生施策について、ご理解及びご協力を賜りありがとうございます。
 留学生の受入れに当たっては、在学中の支援はもとより、卒業(又は修了)後の動向を把握することによりフォローアップを積極的に行い、元留学生との関係を適切に継続していくことが、元留学生及び受入れ機関の双方にとって大変重要です。
 つきましては、各受入れ機関において受入れた留学生について、データベースを作成する等により、可能な範囲で卒業(又は修了)後のフォローアップを行い、各機関における留学生交流、さらには国際化の一層の推進に努めていただくようお願いします。
 特に、国費外国人留学生については、制度の趣旨に鑑み、奨学金支給期間終了後のフォローアップを継続的に実施しますので、独立行政法人日本学生支援機構から別途発出される帰国旅費申請等に係る通知に従い、奨学金支給期間終了手続きとあわせて、奨学金支給期間終了後の連絡先等の情報を収集の上ご提出いただくようお願いします。
 なお、情報の収集に当たっては、帰国留学生支援事業への活用について、多くの留学生の同意が得られるようご協力をお願いします。

[お問い合わせ先]

文部科学省高等教育局学生支援課
留学生交流室国費留学生係
電話:03-5253-4111(代表)(内線2624)


(高等教育局学生支援課留学生交流室)

-- 登録:平成21年以前 --