学校法人の寄附行為の認可及び寄附行為変更の認可申請書類の作成等に関する手引(令和5年9月改訂版)

学校法人の寄附行為の認可及び寄附行為変更の認可申請書類の作成等に当たっては、以下の手引を熟読した上で、申請を行ってください。

はじめに

令和4年1月4日(火曜日)以降、当省におけるメール送受信はクラウドストレージ「box」にて行っています。そのため、ファイルを添付し送付する際には、boxに添付ファイルを自動保存し、送信先からダウンロードしていただく仕組みとなりますので、事前にboxへ接続が可能かどうか以下URLを御確認ください。

昨年度(令和4年9月改訂版)からの主な変更部分について

令和5年9月改訂版の前年度からの改訂部分は、以下のとおりです。(令和5年9月21日改訂)
 ・改正私学法への対応。
 ・「リスクシナリオの作成方法」の追加。
 ・「学校法人の寄附行為及び寄附行為の変更の認可に関する審査基準の改正(令和5年3月1日公布、令和5年9月21日公布)」への対応。
 ・「学生確保の見通しと学生確保に向けた取組を記載した書類」の一部変更への対応。
 ・国際連携学科等の審査スケジュールの変更。

【掲載後の改訂部分は次のとおりです。】
 ・P.109「10.審査参考資料の提出について」の提出期日の説明を変更。(令和5年9月26日更新)

学校法人の寄附行為の認可及び寄附行為変更の認可申請書類の作成に関する手引(令和5年9月改訂版)

様式等

    ※申請予約時は、上記Excelの青シート(受付票)のみ記入し、メールに添付して提出してください。申請書提出時には、上記Excelの赤シート(審査参考資料総括表)を追記したものを、申請書と共に文部科学省の指定した方法で提出してください。
    ※シートの削除・非表示や、シート名の変更は行わないでください。
    ※上記Excelは、申請予約時に申請区分ごとに提出してください。
    ※ファイル名は、「法人名+申請大学名+申請学部名等(申請区分の組織まで記載)」としてください。
     (例)【大学設置の場合】○○学園○○大学
        【学部設置場合】○○学園○○大学×学部
        【学部の学科設置の場合】○○学園○○大学×学部△学科
        【大学院設置の場合】○○学園○○大学大学院
        【研究科設置の場合】○○学園○○大学大学院□研究科

「寄附行為変更の届出」の提出フォーム

  私立学校法第45条第2項に規定する寄附行為の変更に係る「寄附行為変更の届出書類」は、以下に示すURLから、必要な情報を入力の上、提出してください。

【注意事項】
 ・「学校法人の寄附行為の認可及び寄附行為変更の認可申請書類の作成等に関する手引」をよく読んだ上で、書類を作成してください。
 ・この提出フォームは、届出書類のみ受け付けております。寄附行為変更認可申請書は受領していませんので、御注意ください。
 ・全ての書類を一つのPDFにまとめ、しおりを付けて提出してください。なお、パスワードは設定しないようにお願いします。
 ・ファイル名は「提出年月日+【法人名】寄附行為変更の届出」としてください。(例)20231001【○○学園】寄附行為変更の届出
 ・フォームから提出後、メール等での報告は不要です。
 ・届出の受領連絡等はしておりませんので、御承知おきください。なお、提出書類に不備等がある場合には、当課の担当者より御連絡します。
 ・提出ファイルを差し替える場合は、ファイル名の末尾に【差替+日付】と記載の上、フォームから提出してください。同日に複数回差し替える場合には、そのことが分かるようにしてください。
 ・「寄附行為変更の届出書類」の提出に伴い、登記完了届の提出が必要となります。下記の案内に従い、「登記事項変更登記完了届」を提出してください。

「登記完了後の私立学校法施行規則第13条第2項に係る届出(登記事項変更登記完了届)」の提出フォーム

  寄附行為の変更に伴い、組合登記令(昭和39年政令第29号)第3条に基づく登記の変更、及び私立学校法施行規則(昭和25年文部省令第12号)第12条第3項に基づく届出が必要となります。
「登記事項変更登記完了届」等の届出書類は、以下に示すURLから、必要な情報を入力の上、提出してください。

【注意事項】
 ・「学校法人の寄附行為の認可及び寄附行為変更の認可申請書類の作成等に関する手引」をよく読んだ上で、書類を作成してください。
 ・全ての書類を一つのPDFにまとめて提出してください。なお、パスワードは設定しないようにお願いします。
 ・ファイル名は「提出年月日+【法人名】登記事項変更登記完了届+認可日(又は届出日)」としてください。(例)20231001【○○学園】登記事項変更登記完了届(20230401)
 ・フォームから提出後、メール等での報告は不要です。
 ・届出の受領連絡等はしておりませんので、御承知おきください。なお、提出書類に不備等がある場合には、当課の担当者より御連絡します。
 ・提出ファイルを差し替える場合は、ファイル名の末尾に【差替+日付】と記載の上、フォームから提出してください。同日に複数回差し替える場合には、そのことが分かるようにしてください。

改正私立学校法に基づく寄附行為変更認可申請(令和6年7月以降受付)について(文部科学大臣所轄学校法人)

文部科学大臣所轄学校法人における今般の私立学校法の改正に対応した寄附行為変更認可申請については、次のリンク先のページにてマニュアル、様式等を掲載しています。

私立学校法の改正に関するページ


    

大学等を設置しようとする学校法人等の設立のための寄附金を指定寄附金の対象とすることについて

  (参考)  

参考

お問合せ先

高等教育局私学部私学行政課

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(高等教育局私学部私学行政課)