教職大学院の数
45校(前年度より18校増)
入学定員の合計
1,224名(前年度より336名増)
志願者数の合計
1,543名(前年度より357名増)
入学者数の合計
1,217名(前年度より343名増)
うち現職教員588名(前年度より198名増)、学部新卒学生等629名(前年度より145名増)
入学定員充足率
99.4%(前年度より1.0ポイント増)
|
区分 |
設置 年度 |
大学院名 |
研究科・専攻名 |
入学 定員 |
入学 者数 |
入学定員 充足率 |
位置 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
国立 |
20 |
北海道教育大学大学院 |
教育学研究科 高度教職実践専攻 |
45人 |
35人 |
77.8% |
北海道 |
2 |
国立 |
28 |
岩手大学大学院 |
教育学研究科 教職実践専攻 |
16人 |
17人 |
106.3% |
岩手県 |
3 |
国立 |
20 |
宮城教育大学大学院 |
教育学研究科 高度教職実践専攻 |
32人 |
31人 |
96.9% |
宮城県 |
4 |
国立 |
28 |
秋田大学大学院 |
教育学研究科 教職実践専攻 |
20人 |
22人 |
110.0% |
秋田県 |
5 |
国立 |
21 |
山形大学大学院 |
教育実践研究科 教職実践専攻 |
20人 |
21人 |
105.0% |
山形県 |
6 |
国立 |
28 |
茨城大学大学院 |
教育学研究科 教育実践高度化専攻 |
15人 |
19人 |
126.7% |
茨城県 |
7 |
国立 |
27 |
宇都宮大学大学院 |
教育学研究科 教育実践高度化専攻 |
15人 |
18人 |
120.0% |
栃木県 |
8 |
国立 |
20 |
群馬大学大学院 |
教育学研究科 教職リーダー専攻 |
16人 |
19人 |
118.8% |
群馬県 |
9 |
国立 |
28 |
埼玉大学大学院 |
教育学研究科 教職実践専攻 |
20人 |
22人 |
110.0% |
埼玉県 |
10 |
国立 |
28 |
千葉大学大学院 |
教育学研究科 高度教職実践専攻 |
20人 |
26人 |
130.0% |
千葉県 |
11 |
国立 |
20 |
東京学芸大学大学院 |
教育学研究科 教育実践創成専攻 |
40人 |
38人 |
95.0% |
東京都 |
12 |
国立 |
28 |
新潟大学大学院 |
教育学研究科 教育実践高度化専攻 |
15人 |
19人 |
126.7% |
新潟県 |
13 |
国立 |
20 |
上越教育大学大学院 |
学校教育研究科 教育実践高度化専攻 |
60人 |
69人 |
115.0% |
新潟県 |
14 |
国立 |
28 |
富山大学大学院 |
教職実践開発研究科 教職実践開発専攻 |
14人 |
13人 |
92.9% |
富山県 |
15 |
国立 |
28 |
金沢大学大学院 |
教職実践研究科 教職実践高度化専攻 |
15人 |
15人 |
100.0% |
石川県 |
16 |
国立 |
20 |
福井大学大学院 |
教育学研究科 教職開発専攻 |
37人 |
39人 |
105.4% |
福井県 |
17 |
国立 |
22 |
山梨大学大学院 |
教育学研究科 教育実践創成専攻 |
14人 |
13人 |
92.9% |
山梨県 |
18 |
国立 |
28 |
信州大学大学院 |
教育学研究科 高度教職実践専攻 |
20人 |
21人 |
105.0% |
長野県 |
19 |
国立 |
20 |
岐阜大学大学院 |
教育学研究科 教職実践開発専攻 |
20人 |
17人 |
85.0% |
岐阜県 |
20 |
国立 |
21 |
静岡大学大学院 |
教育学研究科 教育実践高度化専攻 |
20人 |
24人 |
120.0% |
静岡県 |
21 |
国立 |
20 |
愛知教育大学大学院 |
教育実践研究科 教職実践専攻 |
50人 |
48人 |
96.0% |
愛知県 |
22 |
国立 |
20 |
京都教育大学大学院※1 |
連合教職実践研究科 教職実践専攻 |
60人 |
58人 |
96.7% |
京都府 |
23 |
国立 |
27 |
大阪教育大学大学院※2 |
連合教職実践研究科 高度教職開発専攻 |
30人 |
34人 |
113.3% |
大阪府 |
24 |
国立 |
20 |
兵庫教育大学大学院 |
学校教育研究科 教育実践高度化専攻 |
100人 |
86人 |
86.0% |
兵庫県 |
25 |
国立 |
20 |
奈良教育大学大学院 |
教育学研究科 教職開発専攻 |
25人 |
31人 |
124.0% |
奈良県 |
26 |
国立 |
28 |
和歌山大学大学院 |
教育学研究科 教職開発専攻 |
15人 |
15人 |
100.0% |
和歌山県 |
27 |
国立 |
28 |
島根大学大学院 |
教育学研究科 教育実践開発専攻 |
17人 |
22人 |
129.4% |
島根県 |
28 |
国立 |
20 |
岡山大学大学院 |
教育学研究科 教職実践専攻 |
20人 |
21人 |
105.0% |
岡山県 |
29 |
国立 |
28 |
広島大学大学院 |
教育学研究科 教職開発専攻 |
20人 |
20人 |
100.0% |
広島県 |
30 |
国立 |
28 |
山口大学大学院 |
教育学研究科 教職実践高度化専攻 |
14人 |
15人 |
107.1% |
山口県 |
31 |
国立 |
20 |
鳴門教育大学大学院 |
学校教育研究科 高度学校教育実践専攻 |
50人 |
52人 |
104.0% |
徳島県 |
32 |
国立 |
28 |
香川大学大学院 |
教育学研究科 高度教職実践専攻 |
14人 |
15人 |
107.1% |
香川県 |
33 |
国立 |
28 |
愛媛大学大学院 |
教育学研究科 教育実践高度化専攻 |
15人 |
19人 |
126.7% |
愛媛県 |
34 |
国立 |
21 |
福岡教育大学大学院 |
教育学研究科 教職実践専攻 |
40人 |
36人 |
90.0% |
福岡県 |
35 |
国立 |
28 |
佐賀大学大学院 |
学校教育学研究科 教育実践探究専攻 |
20人 |
21人 |
105.0% |
佐賀県 |
36 |
国立 |
20 |
長崎大学大学院 |
教育学研究科 教職実践専攻 |
38人 |
30人 |
78.9% |
長崎県 |
37 |
国立 |
28 |
大分大学大学院 |
教育学研究科 教職開発専攻 |
10人 |
10人 |
100.0% |
大分県 |
38 |
国立 |
20 |
宮崎大学大学院 |
教育学研究科 教職実践開発専攻 |
28人 |
25人 |
89.3% |
宮崎県 |
39 |
国立 |
28 |
琉球大学大学院 |
教育学研究科 高度教職実践専攻 |
14人 |
15人 |
107.1% |
沖縄県 |
|
国立計 |
|
39大学 |
|
1,054人 |
1,071人 |
101.6% |
|
40 |
私立 |
21 |
聖徳大学大学院 |
教職研究科 教職実践専攻 |
15人 |
10人 |
66.7% |
千葉県 |
41 |
私立 |
20 |
創価大学大学院 |
教職研究科 教職専攻 |
25人 |
19人 |
76.0% |
東京都 |
42 |
私立 |
20 |
玉川大学大学院 |
教育学研究科 教職専攻 |
20人 |
22人 |
110.0% |
東京都 |
43 |
私立 |
21 |
帝京大学大学院 |
教職研究科 教職実践専攻 |
30人 |
24人 |
80.0% |
東京都 |
44 |
私立 |
20 |
早稲田大学大学院 |
教職研究科 高度教職実践専攻 |
60人 |
50人 |
83.3% |
東京都 |
45 |
私立 |
20 |
常葉大学大学院 |
初等教育高度実践研究科 初等教育高度実践専攻 |
20人 |
21人 |
105.0% |
静岡県 |
|
私立計 |
|
6大学 |
|
170人 |
146人 |
85.9% |
|
|
合計 |
|
45大学 |
|
1,224人 |
1,217人 |
99.4% |
|
※1京都産業大学・京都女子大学・同志社大学・同志社女子大学・佛教大学・立命館大学・龍谷大学との連合教職実践研究科
※2関西大学・近畿大学との連合教職実践研究科
電話番号:03-5253-4111(内線3778)
-- 登録:平成28年09月 --