※◎は共同教育プロジェクトにおける申請担当大学である。
区分 | プロジェクト名称 | 大学名 | 学部・研究科・学科 |
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幼稚園 | 教員養成メンタリング・システムの開発 -幼稚園教員養成・教員研修の融合- |
◎東京学芸大学 白梅学園大学 |
(東京学芸大学)教育学部 (白梅学園大学)子ども学部 |
幼稚園 | 「育ち」「育てる」喜びを共有できる教師 -地域と学ぶ「元気子ども支援プロジェクト」- |
◎昭和女子大学 昭和女子短期大学部 |
(昭和女子大学)人間社会学部 (昭和女子大学短期大学部)子ども教育学科・専攻科人間教育学専攻 |
幼稚園 | 大学コンソーシアムによる幼稚園教員の養成 -地域社会に密着した子育て支援と幼保一元化への対応- |
◎岡山大学 美作大学 倉敷市立短期大学 新見公立短期大学 岡山短期大学 川崎医療短期大学 順正短期大学 美作大学短期大学部 |
(岡山大学)教育学部 (美作大学)生活科学部 (倉敷市立短期大学)保育学科・専攻科保育臨床専攻 (新見公立短期大学)幼児教育学科 (岡山短期大学)幼児教育学科 (川崎医療短期大学)医療保育科 (順正短期大学)専攻科幼児教育専攻 (美作大学短期大学部)幼児教育学科 |
幼稚園 | 新時代の幼児教育実践力を高める養成教育 -子育て支援・保育所保育との接点から幼稚園教育の充実へ- |
◎九州女子大学 九州女子短期大学 |
(九州女子大学)人間科学部(九州女子短期大学)初等教育科 |
高校 | 大学間連携による高等学校「福祉」教員養成 | ◎日本社会事業大学 仙台大学 川崎医療福祉大学 広島文教女子大学 |
(日本社会事業大学)社会福祉学部 (仙台大学)体育学部 (川崎医療医福祉大学)医療福祉学部 (広島文教女子大学)人間科学部 |
高校 | 国公私立大学の連携による教員養成 | ◎愛知教育大学 愛知県立大学 愛知県立芸術大学 名古屋市立大学 愛知大学 愛知学泉大学 愛知産業大学 愛知淑徳大学 愛知学院大学 金城学院大学 椙山女学園大学 星城大学 中部大学 東海学園大学 同朋大学 名古屋外国語大学 名古屋学院大学 名古屋学芸大学 名古屋経済大学 名古屋芸術大学 名古屋女子大学 南山大学 人間環境大学 |
(愛知教育大学)教育学部・教育学研究科 (愛知県立大学)文学部・外国語学部・情報科学部・国際文化研究科・情報科学研究科 (愛知県立芸術大学)美術学部・音楽学部・美術研究科・音学研究科 (名古屋市立大学)人文社会学部 (愛知大学)文学部・経済学部・国際コミュニケーション学部・法学部・経営学部・現代中国語学部・経済学研究科・経営学研究科・中国研究科・文学研究科・国際コミュニケーション研究科 (愛知学泉大学)家政学部・経営学部・コミュニテイ政策学部 (愛知産業大学)造形学部・経営学部・造形学研究科 (愛知淑徳大学)文学部・現代社会学部・コミュニケーション学部・ビジネス学部・文化創造学部・医療福祉学部・文学研究科・コミュニケーション研究科・現代社会研究科・ビジネス研究科・文化創造研究科・医療福祉研究科 (愛知学院大学)文学部・心身科学部・商学部・経営学部・法学部・総合政策学部・文学研究科・商学研究科・経営学研究科・法学研究科・総合政策研究科 (金城学院大学)文学部・生活環境学部・現代文化学部・人間科学部・薬学部・文学研究科・人間生活学研究科 (椙山女学園大学)生活科学部・国際コミュニケーション学部・人間関係学部・文化情報学部・現代マネジメント学部・生活科学研究科・人間関係学研究科 (星城大学)経営学部・リハビリテーション学部 (中部大学)工学部・経営情報学部・国際関係学部・人文学部・応用生物学部・工学研究科・経営情報学研究科・国際人間学研究科・応用生物学研究科 (東海学園大学)経営学部・人文学部・人間健康学部 (同朋大学)文学部・社会福祉学部 (名古屋外国語大学)外国語学部・現代国際学部・国際経営学部・国際コミュニケーション研究科 (名古屋学院大学)経済学部・商学部・外国語学部 (名古屋学芸大学)管理栄養学部・メディア造形学部・ヒューマンケア学部 (名古屋経済大学)経営学部・経済学部・法学部・法学研究科・会計学研究科 (名古屋芸術大学)音楽学部・美術学部・デザイン学部・美術研究科・音楽研究科・デザイン研究科 (名古屋女子大学)家政学部・文学部・生活学研究科・人文科学研究科 (南山大学)人文学部・外国語学部・経済学部・経営学部・法学部・総合政策学部・数理情報学部・文学研究科・経済学研究科・ビジネス研究科・人間文化研究科・国際地域文化研究科・総合政策研究科・数理情報研究科・外国語学研究科 (人間環境大学)人間環境学部 |
大学院 | 連合大学院による教員養成高度化京都モデル | ◎京都教育大学 京都産業大学 京都女子大学 同志社女子大学 佛教大学 立命館大学 |
(京都教育大学)教育学研究科 (京都産業大学)経済学研究科・マネジメント研究科・法学研究科・外国語学研究科・理学研究科・工学研究科 (京都女子大学)発達教育学研究科 (同志社女子大学)文学研究科・国際社会システム研究科・生活科学研究科 (佛教大学)教育学研究科 (立命館大学)法学研究科・経済学研究科・経営学研究科・社会学研究科・国際関係研究科・政策科学研究科・文学研究科・理工学研究科・応用人間科学研究科・言語教育情報研究科・テクノロジー・マネジメント研究科 |
プロジェクト名称 | 大学名 | 学部・研究科・学科 |
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「協働する実践者」としての幼稚園教員養成 -幼稚園・小学校5年間のスペシャリスト養成をめざす地域連携型プロジェクト- |
埼玉大学 | 教育学部 |
臨床援助・実践研究力をもつ幼稚園教員養成 -乳幼児発達支援リエゾンステーションを核として- |
千葉大学 | 教育学部 教育学研究科 |
優れた幼稚園教員養成カリキュラムの創出 -教育実習プログラムの開発とその支援強化システムの構築- |
上越教育大学 | 学校教育学部 |
体験から始まる幼稚園・小学校連携教員養成プログラム | 山梨大学 | 教育人間科学部 |
合宿型実習を組み込んだ幼稚園教諭養成 -保育の理論と実践を統合する「人間力」の育成を目指して- |
鳥取大学 | 地域学部 |
SCD教材活用型スパイラルカリキュラム | 高知大学 | 教育学部 教育学研究科 |
大学-地域循環型の幼児教育専門家養成 -協働カリキュラムと幼児教育アーカイブスによるシステム構築- |
熊本大学 | 教育学部 |
小学校への見通しをもった幼稚園教員養成 -「高浜市プロジェクト」と連携して- |
愛知県立大学 | 文学部 |
実践知を高める階層的教育実習プログラム -「実践知」「臨床知」を高めるインターンシップ型の教育実習プログラムの開発- |
宮城学院女子大学 | 学芸学部 |
現場力アップを図る幼稚園実習の改革 -大学・実習先幼稚園・幼稚園団体の三者連携による教育実習の内容・方法の共同開発と実践- |
聖徳大学 | 人文学部 |
経験・省察・連携による教員養成 | 東洋英和女学院大学 | 人間科学部 |
幼稚園教員養成における特別支援教育の展開 -保育場面における配慮を要する幼児に対する理解と支援の力量育成プラン- |
大阪大谷大学 | 教育福祉学部 文学部 |
実感・感動型幼稚園教員養成プロジェクト | 畿央大学 | 教育学部 |
学び続ける幼稚園教諭の育成 | 札幌国際大学短期大学部 | 幼児教育保育学科 専攻科幼児教育専攻 |
幼児教育者の対応力を高める体験的学習 | 国際学院埼玉短期大学 | 幼児保育学科 専攻科幼児保育専攻 |
卒後フォローによる循環型教員養成モデル | 白梅学園短期大学 | 保育科 |
既卒者支援を含む教員養成プログラム | 東海大学短期大学部 | 児童教育学科 |
総合的資質を高める教員養成システムの構築 | 東京成徳短期大学 | 幼児教育科 |
教育力と人間力を培う表現発表プロジェクト -3段階のPDCA型表現発表による教員養成- |
湘北短期大学 | 保育学科 |
学内ビオトープ演習による幼稚園教員養成 -創造と管理・親子参加ではぐくむ飼育栽培の力と子育て支援の基盤- |
岡崎女子短期大学 | 幼児教育学科第一部 幼児教育学科第三部 |
幼稚園・小学校接続と教育支援情報ネットワークの構築 -子どもの発達の連続性と多様性を視野に入れた幼稚園教員養成プロジェクト- |
滋賀女子短期大学 | 幼児教育保育学科 |
「表現活動の総合研究」の取組 -表現力豊かな幼稚園教員の養成- |
大阪千代田短期大学 | 幼児教育科 |
課題解決能力を高める実習支援とその体制の構築 | 常磐会短期大学 | 幼児教育科 |
教員養成における地域参画型プロジェクト | 久留米信愛女学院短期大学 | 幼児教育学科 |
創造力と感性豊かな幼稚園教諭育成プラン -伝統的工芸を基にした造形活動による教育プロジェクト- |
福岡女子短期大学 | 保育学科 |
プロジェクト名称 | 大学名 | 学部・研究科・学科 |
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大学院教職課程高度化と過疎地高校との連携 -大学院大学のリソースとフィールドワークを活用した高校教員養成プログラム- |
北海道大学 | 文学研究科・教育学研究科・法学研究科・経済学研究科・理学院・理学研究科・薬学研究科・工学研究科・農学院・農学研究科・獣医学研究科・水産科学院・環境科学院・国際広報メディア研究科・情報科学研究科・生命科学院 |
宿泊型ワークショップによる評価能力の育成 | 東北大学 | 教育学部・教育学研究科 |
現場との協働による養護教諭養成教育 -大学授業・臨地・省察の螺旋的展開をはかる- |
茨城大学 | 教育学部 |
日本の伝統や文化理解教育推進プロジェクト | 東京芸術大学 | 美術学部・美術研究科 |
WEB教育実習ノートによる自主学習の支援 -‘なるため実習ノート’を活用した高等学校教員養成における訪問対話型教育実習指導・評価システムの構築- |
金沢大学 | 文学部・教育学部・法学部・経済学部・理学部・文学研究科・教育学研究科・法学研究科・経済学研究科・人間社会環境研究科・自然科学研究科 |
「情報文化力」育成による授業実践の高度化 | 京都大学 | 教育学部・教育学研究科 |
教育大学における新たな高校理科教員の養成 | 大阪教育大学 | 教育学部 |
地域文化を担う地歴科高校教員の養成 -我が国の人文科学分野の振興に資する国立大学と公立高校の連携プロジェクト- |
神戸大学 | 文学部・文学研究科 |
高大融合による理数科高校教員の養成 | 奈良教育大学 | 教育学部・教育学研究科 |
学問性と現場体験を融合させた高校教員養成 -高度な学問性・発達的パースペクティブ・実践的センスを兼ね備えた高等学校教員養成のためのプログラム- |
奈良女子大学 | 文学部・理学部・生活環境学部・人間文化研究科 |
到達目標型高校理科教員養成プロジェクト -大学院における実践力と社会的スキル豊かな教師の養成- |
広島大学 | 総合科学研究科・教育学研究科・理学研究科・先端物質科学研究科・生物圏科学研究科・国際協力研究科 |
働きながら学ぶブレンド型e教員養成 -全ての教員免許所有者に研修の機会を- |
九州工業大学 | 情報工学部・情報工学研究科 |
障害のある高校生に寄り添い支援する教員を | 北星学園大学 | 文学部・経済学部・社会福祉学部 |
コミュニケーション力を向上させる教員養成 | 亜細亜大学 | 経営学部・経済学部・法学部・国際関係学部 |
理想の教師への航海日誌<教職ログブック> -教職適性のプロセス参加型アセスメント- |
慶應義塾大学 | 文学部・経済学部・法学部・商学部・理工学部・総合政策学部・環境情報学部・文学研究科・経済学研究科・法学研究科・社会学研究科・商学研究科・理工学研究科・政策・メディア研究科 |
専門的指導を基盤にした問題解決能力の開発 -生涯学び続ける教員のためのプログラム- |
津田塾大学 | 学芸学部・文学研究科・国際関係学研究科・理学研究科 |
実践力、人間力を育て合う東海プログラム | 東海大学 | 文学部・政治経済学部・法学部・教養学部・体育学部・理学部・電子情報学部・情報理工学部・工学部・文学研究科・政治学研究科・経済学研究科・法学研究科・芸術学研究科・体育学研究科・理学研究科・工学研究科 |
理数教員養成におけるSTCプログラム開発 -教職課程における優れた理数教員養成のためのキャリア教育援助システム- |
東京理科大学 | 理学部第一部・理学部第二部・理学研究科 |
実践的指導力を育てる教員養成プロジェクト | 日本体育大学 | 体育学部 |
「授業デザイン力形成支援プロジェクト」 | 明治大学 | 法学部・商学部・政治経済学部・文学部・理工学部・農学部・経営学部・情報コミュニケーション学部・二部法学部・二部商学部・二部政治経済学部・二部文学部・法学研究科・商学研究科・政治経済学研究科・経営学研究科・文学研究科・理工学研究科・農学研究科 |
言葉の力を創生する教員養成プログラム -世界へひらく国語教育のために- |
早稲田大学 | 第一文学部・第二文学部・教育学部・文学研究科・教育学研究科 |
数学コミュニケーション力に優れた教員養成 | 名城大学 | 理工学部 |
積極的な保健体育教師養成カリキュラム開発 | 大阪体育大学 | 体育学部 |
未来を育むキャリア・デザイン能力の形成 | 九州共立大学 | 経済学部・工学部 |
「仮想学校(高等学校)」の新設 -ロールプレイングによる実践的指導力養成を目指して- |
九州ルーテル学院大学 | 人文学部 |
プロジェクト名称 | 大学名 | 学部・研究科・学科 |
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マイ・オリジナルブックを携えた教員の登場 -大学院教員の協働教育とパーソナル・ポートフォリオ作成による高度専門職業人としての教員養成- |
北海道教育大学 | 教育学研究科 |
「協働的・創造的教員」の養成プロジェクト -ハイブリット・チーム編成による4つの力の深化- |
弘前大学 | 教育学研究科 |
多重カンファレンスによる実践的力量の向上 -大学院生と教員のチームによるカンファレンスに基づく同僚性の形成を通して- |
岩手大学 | 教育学研究科 |
課題解決型オーダーメイド大学院プログラム | 宮城教育大学 | 教育学研究科 |
学校臨床型 地域教育コーディネータ養成 -学校課題解決と教師教育の融合カリキュラムの実現- |
秋田大学 | 教育学研究科 |
教員使命感体得プログラム -4つの「地域臨床体験」の実践- |
山形大学 | 教育学研究科 |
学校現場に根ざした教職指導の専門家の養成 | 福島大学 | 教育学研究科 |
高度な授業力育成のための授業開発 | 筑波大学 | 教育研究科 |
中核教員の養成を目指す教育学研究科の改革 | 群馬大学 | 教育学研究科 |
チーム創発プログラムによる教員力量の形成 -ストレートマスターの大学院生を対象とした協働力の育成- |
東京学芸大学 | 教育学研究科 |
知識基盤社会における倫理的能力の育成 | お茶の水女子大学 | 人間文化研究科 |
「学校インターンシップ」プログラムの開発 -修士課程における「学校における実習」のモデルとして- |
新潟大学 | 教育学研究科 |
授業カンファレンスを用いた学級指導力育成 | 富山大学 | 教育学研究科 |
授業研究アリーナで共創する「臨床の知」 -教科専門と教科教育のチーム指導体制で高める現職教員の教科指導力- |
信州大学 | 教育学研究科 |
教育臨床実習重視の教師発達支援プログラム | 岐阜大学 | 教育学研究科 |
授業改善力育成のための学習・評価システム -魅力ある授業ができる「頼もしい先生」育成プログラムと持続的協同体制の構築- |
静岡大学 | 教育学研究科 |
中等教育の学校リーダー養成の教育研究拠点 | 名古屋大学 | 教育発達科学研究科 |
大学院における授業名人づくりプロジェクト | 愛知教育大学 | 教育学研究科 |
チームプロジェクトによる教育開発力養成 -プロジェクトオンデマンドシステムによる問題解決型協働研究の展開- |
三重大学 | 教育学研究科 |
「実践力診断講座」による教員の資質向上 -プレ講座からパーソナルロードマップの作成へ- |
滋賀大学 | 教育学研究科 |
大学院と学校現場の協働開発実習プログラム | 兵庫教育大学 | 学校教育研究科 |
力量形成と学校支援へ転換する大学院づくり -学校現場・教育委員会・大学院の3者協働によるコラボレーションセンターを核にして- |
岡山大学 | 教育学研究科 |
学校活性化支援を取り入れた大学院教員養成 -大学の授業と教育現場の往還を通して- |
鳴門教育大学 | 学校教育研究科 |
研究推進校との協働による教員養成の高度化 -公立校における先進的教育現場からの学びと大学院での研究省察を通して- |
香川大学 | 教育学研究科 |
1年制大学院が地域の特別支援教育を変える -教育現場・教育委員会と連携した特別支援教育コーディネーター養成プログラムの構築- |
愛媛大学 | 教育学研究科 |
大学院における研究指定校実習プログラム -専門的知識に支えられた高度な実践的指導力の育成を目指して- |
福岡教育大学 | 教育学研究科 |
学校指導者層力量形成プロジェクト -教育委員会との連携による大学院プログラムの開発と実践- |
九州大学 | 人間環境学府 |
大学院教育実習モデル「佐賀プラン」の構築 -地域教育課題の発見力を中心とした実践探求力の形成- |
佐賀大学 | 教育学研究科 |
出会い、研鑽、臨床で育む高度な支援力 -大学院レベルで行う多様で高次な臨床実習の実施- |
長崎大学 | 教育学研究科 |
豊(とよ)の国「協働工房」プロジェクト -公募とチームラーニングによる教育課題解決能力の育成- |
大分大学 | 教育学研究科 |
心と知をひらく実践的指導力養成プログラム -教職大学院を志向した心の教育と教科指導の実践的指導力養成プログラムの開発- |
宮崎大学 | 教育学研究科 |
附属学校での臨床研修教員プログラムの試行 -教員養成大学院カリキュラムの開発- |
琉球大学 | 教育学研究科 |
子供の安全確保のための大学院教育の構築 -学校安全主任(生活安全コーディネイター)養成のための大学院教育プログラム開発- |
日本女子大学 | 家政学研究科・文学研究科・人間社会研究科・理学研究科 |
TESOL資格がコアの高度専門職教員養成 | 立命館大学 | 言語教育情報研究科 |
学校力を醸成する臨床教育学プロジェクト | 武庫川女子大学 | 臨床教育学研究科 |
高等教育局専門教育課
-- 登録:平成21年以前 --