※ ◎は共同教育プロジェクトにおける申請担当大学である。
プロジェクト名称 | 大学名 | 学部・研究科・学科 |
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広域大学間連携による高度な教員研修の構築 -「教育の今日的課題」解決に向けた新研修システムの実現- |
◎(申請担当大学)筑波大学 | 第二学群・教育研究科 |
宮城教育大学 | 教育学部・教育学研究科 | |
茨城大学 | 教育学部・教育学研究科 | |
千葉大学 | 教育学部・教育学研究科 | |
東京学芸大学 | 教育学部・教育学研究科 | |
大阪教育大学 | 教育学部(第一部)・教育学部(第二部)・教育学研究科 | |
玉川大学 | 教育学部・文学研究科 | |
学校課題解決型大学院教育プログラムの開発 -新潟大学・上越教育大学と市町村教育委員会との連携システムの活用- |
◎(申請担当大学)新潟大学 | 教育学研究科 |
上越教育大学 | 学校教育研究科 | |
短大・大学共同の全人教育に基づく教員養成 -児童・生徒と向き合うすばらしさを実感する- |
◎(申請担当大学)昭和女子大学 | 人間文化学部・人間社会学部・生活科学部 |
昭和女子大学短期大学部 | 人間文化学科第一部・人間文化学科第二部・生活文化学科第一部・生活文化学科第二部・食物科学科・初等教育学科・専攻科人間教育学専攻 | |
幼・小連携強化のためのカリキュラム開発 | ◎(申請担当大学)九州女子短期大学 | 初等教育科 |
九州女子大学 | 人間科学部 |
プロジェクト名称 | 大学名 | 学部・研究科・学科 |
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中学理科教員の実践的指導力向上プログラム -北海道大学の研究施設を活用した大学院レベルの理科現職教員再教育- |
北海道大学 | 教育学部・教育学研究科・理学部・理学研究科・薬学部・薬学研究科・工学部・工学研究科・環境科学院 |
自己成長力を高めるチェックリストの開発 -教育実践改善フィールド科目群を軸とした教師の基礎的資質と臨床的実践力の育成- |
北海道教育大学 | 教育学部 |
自律的発展力を備えた教員養成プロジェクト -「Tuesday実習(恒常的教育実習)」の実施と「自律的発展力向上科目」の充実- |
弘前大学 | 教育学部・教育学研究科 |
イーハトーブ学校実践学の創成 -「地べた」「郷土」「世界」をキーワードとする教員養成・研修- |
岩手大学 | 教育学部・教育学研究科 |
教員養成シャトルプロジェクト | 宮城教育大学 | 教育学部 |
教育研究リーダーの学校臨床型養成 -大学・学校・教育委員会によるコラボレートシステムの構築- |
秋田大学 | 教育文化学部・教育学研究科 |
地域協働6年一貫型教員養成プログラム開発 -連携協力校と協働で行う学級カリキュラム開発能力の育成- |
山形大学 | 地域教育文化学部・教育学部・教育学研究科 |
ベース・カリキュラムによる実践的教員養成 | 福島大学 | 人間発達文化学類・教育学部・教育学研究科 |
人と人をつなぐ「ことばの力」の育成 | 茨城大学 | 教育学部 |
授業改革と地域連携の相乗的な質的向上施策 -授業内容・方法の改善と地域教育界との連携協力とが相互作用することによって、教育学部・教育学研究科の体質改善と地域教育の活性化を図る- |
宇都宮大学 | 教育学部・教育学研究科 |
教育委員会との連携による教員養成の改革 | 群馬大学 | 教育学部 |
大学地域往還型教員養成:埼玉スタンダード -地域と歩む実践力豊かな教員を育てる- |
埼玉大学 | 教育学部・教育学研究科 |
プレ10・ポスト10教員研修プログラム -教員スタンダードの策定と教員養成の改善- |
千葉大学 | 教育学部・教育学研究科 |
教育フィールド研究によるリーダー教員の養成 | 東京学芸大学 | 教育学研究科 |
美術教育における現職教員の資質向上PJ -大学と地域の連携・現職教員の再教育と支援・教員養成の資質向上プロジェクト- -ArtEducationSupportProject(AESP)- |
東京芸術大学 | 美術研究科 |
評価と改善手法に基づく実践的指導能力育成 | 東京工業大学 | 理学部・工学部・生命理工学部・理工学研究科・生命理工学研究科・総合理工学研究科・情報理工学研究科・社会理工学研究科 |
科学コミュニケーション能力を持つ教員養成 | お茶の水女子大学 | 文教育学部・理学部・生活科学部・人間文化研究科 |
横浜スタンダード開発による小学校教員養成 -養成段階で培う資質・能力の観点別評価基準「横浜スタンダード」の開発と大学授業評価・改善及び拠点小学校における日常的・継続的な教育実習プログラムの開発・先導的事業- |
横浜国立大学 | 教育人間科学部 |
マルチコラボレーションによる実践力の形成 -学校現場の教育課題に対応した学校教育プログラムと大学の教師教育プログラムの開発を通して- |
上越教育大学 | 学校教育学部・学校教育研究科 |
教育実践カンファレンスを用いた「学級指導力」育成プロジェクト | 富山大学 | 教育学部 |
新たな理数科教員養成カリキュラムの開発 -石川県教育委員会とのスーパーティーチャー育成連携事業をベースにした授業実践研究- |
金沢大学 | 教育学部・教育学研究科 |
学校を拠点に教員の協働実践力を培う大学院 -21世紀型学力を実現する教員の実践力・組織力形成のために- |
福井大学 | 教育地域科学部・教育学研究科 |
地域協同にもとづく教師力創発カリキュラム -実践的力量形成のための教師教育グランドデザインの実現- |
山梨大学 | 教育人間科学部 |
「臨床の知」の実現 -蓄積する体験と深化する省察による実践的指導力の育成- |
信州大学 | 教育学部・教育学研究科 |
教員養成大学院パートナーシッププログラム | 岐阜大学 | 教育学研究科 |
連携協力校との協働による教員養成・研修 | 静岡大学 | 教育学部・教育学研究科 |
拓き、つなげる力が育つ市民参画型教員養成 | 愛知教育大学 | 教育学部 |
教員養成型PBLチュートリアル教育の展開 -実践的指導力を育成するカリキュラム開発- |
三重大学 | 教育学部・教育学研究科 |
地域との協働による実践力アッププログラム | 滋賀大学 | 教育学部 |
「情報文化力」育成による授業実践の高度化 | 京都大学 | 教育学部・教育学研究科 |
魅力ある教職生涯支援プロジェクトin京都 | 京都教育大学 | 教育学部・教育学研究科・特殊教育特別専攻科 |
カスタマーセンターによる教員の指導力向上 | 大阪大学 | 文学部・人間科学部・法学部・経済学部・理学部・医学部・歯学部・薬学部・工学部・基礎工学部・文学研究科・人間科学研究科・法学研 究科・経済学研究科・理学研究科・医学系研究科・薬学研究科・工学研究科・基礎工学研究科・言語文化研究科・国際公共政策研究科・情報科学研究科・生命科 学研究科 |
大学院における採用前教育プログラムの開発 | 大阪教育大学 | 教育学研究科 |
大学と教育現場の協働的教師教育プログラム | 兵庫教育大学 | 学校教育研究科 |
鍵的場面での「対応力」を備えた教員の養成 -提携校を拠点としたテトラ型チームで取り組むプログラムの開発と実践- |
奈良教育大学 | 教育学部・教育学研究科 |
栄養教諭資質向上プラクティス | 奈良女子大学 | 生活環境学部 |
県教委と大学によるジョイント・カレッジ | 和歌山大学 | 教育学部・教育学研究科 |
デマンドサイドに応じた教職キャリア教育 | 鳥取大学 | 地域学部 |
戦略的FDによる資質向上スパイラルの実現 -地域教員養成基幹学部のミッションを達成する「協同」の構築- |
島根大学 | 教育学部 |
地域連携を基盤とした教師の職能発達支援 -教員のライフステージを見通した学部教育から高度専門教育まで- |
岡山大学 | 教育学部・教育学研究科 |
メンター制構築による実践的指導力の高度化 -大学院学生の教科授業力・生徒指導力の育成を中心として- |
広島大学 | 教育学部・教育学研究科 |
「ちゃぶ台」方式による協働型教職研修計画 | 山口大学 | 教育学部・教育学研究科 |
大学院教員養成コアカリキュラムの創成 -大学・教育委員会・学校等による協働的なカリキュラム経営を通して- |
鳴門教育大学 | 学校教育研究科 |
ケースメソッドを活用した教師教育の展開 -現代的“二十四の瞳”教育プロジェクト- |
香川大学 | 教育学部・教育学研究科・特殊教育特別専攻科 |
子どもと育つ喜びを育む自主的な学びの支援 -地域と創る教師の成長物語第1章- |
愛媛大学 | 教育学部・教育学研究科 |
実践力向上をめざすスパイラルカリキュラム -教育現場体験と反省的省案の往還- |
高知大学 | 教育学部・教育学研究科 |
大学院フィールド・リサーチ実習プログラム -専門的知識に支えられた高度な実践的指導力の育成を目指して- |
福岡教育大学 | 教育学研究科 |
中等教育の高度専門教員養成プログラム開発 -先端科学技術教育と総合教育臨床による理科教員養成- |
九州大学 | 教育学部・理学部・工学部・農学部 |
学部・大学院を通じた教育実践探求力の形成 -Triangleプロジェクト- |
佐賀大学 | 文化教育学部・教育学研究科 |
厳格な評価と多様な体験で育てるタフな教員 -JABEE方式の評価の導入と離島や企業での体験実習を組み入れた教員養成カリキュラムの開発- |
長崎大学 | 教育学部・教育学研究科 |
不登校の改善・解決に資する教育力の養成 -大学院教育における系統的カリキュラムの創出と試行実践- |
熊本大学 | 教育学研究科 |
教育と福祉の相乗効果による教員養成 -子ども支援の視点に立つ実践的指導力の育成プロジェクト- |
大分大学 | 教育福祉科学部 |
教師教育支援モデルの構築と展開 -地域との連携による「教員養成と研修支援」の協働・共育プロジェクト- |
宮崎大学 | 教育文化学部 |
高度実践力を培うスパイラル型教員養成改革 -離島・僻地・都市域対応型- |
鹿児島大学 | 教育学部・教育学研究科 |
沖縄・島嶼教育社会での実践的指導力の育成 | 琉球大学 | 教育学部・教育学研究科 |
学生チューター派遣プロジェクトの展開 | 都留文科大学 | 文学部 |
共生の場としての学校づくりを担う教員養成 -外国人及び軽度発達障害の児童生徒への教育支援を通して- |
愛知県立大学 | 文学部・外国語学部 |
全校種連携による英語教員の養成 | 神戸市外国語大学 | 外国語学部・外国語学部第2部・外国語学研究科 |
グローカルな姿勢を育成する実践的教育研修 -将来性ある教員の養成を目指して- |
北海道文教大学 | 外国語学部・人間科学部 |
教育コミュニティによる実践力の養成と評価 -異学年クラスと教育拠点校との連携- |
盛岡大学 | 文学部 |
多様な実習体験による教員としての力量形成 -大学と教育委員会とのパートナーシップに基づいて- |
文教大学 | 教育学部・教育専攻科 |
英語の現職教員の再教育プログラム | 神田外語大学 | 外国語学部 |
実践的指導力を高める教育実習改善の試み -私学の特色を生かした小学校教員の養成- |
聖徳大学 | 人文学部・児童学研究科 |
教員養成及び現職教育における国語力の充実 -教職に求められる「言葉の教育」を中心とする養成支援プログラムの開発- |
青山学院大学 | 文学部・文学部第二部・文学研究科 |
開放制を再組織化する教職課程センター方式 -教科と教職の専門性を高次に統合したネットワーク型中学校教員養成システムの構築- |
慶應義塾大学 | 文学部・経済学部・法学部・商学部・理工学部・総合政策学部・文学研究科・経済学研究科・法学研究科・社会学研究科・商学研究科・理工学研究科・政策・メディア研究科 |
実践的指導力を備えた理数系教員の養成 | 工学院大学 | 工学部第1部・工学部第2部・工学研究科・教職特別課程 |
現職教諭指導による「教壇模擬演習」 | 杉野服飾大学 | 服飾学部 |
学校現場との連携による教職キャリア形成 -地域教育委員会・学校、附属校との協働による教員養成プロジェクト- |
創価大学 | 経済学部・法学部・文学部・経営学部・教育学部・工学部・経済学研究科・法学研究科・文学研究科・工学研究科(通信教育部):経済学部・法学部・教育学部 |
実践的指導力を育てる体験学習プロジェクト -地域連携プログラムの検証と研究- |
玉川大学 | 教育学部 |
高度な専門的指導力と問題解決能力の開発 | 津田塾大学 | 学芸学部・文学研究科・国際関係学研究科・理学研究科 |
出会って学んで活かして伸びる -地域との共生・共創を目ざす教員養成システム- |
東京家政大学 | 家政学部 |
対話と臨床研修による効果的な教員養成教育 | 東京電機大学 | 理工学部 |
新しい数学理科教育の小中高大連携 | 東京理科大学 | 理学部第一部・理学部第二部・理学研究科 |
大学外資源活用実践指導力育成プログラム | 日本大学 | 文理学部・文学研究科・総合基礎科学研究科 |
地域資源を有効活用した教員養成プログラム | 日本女子大学 | 人間社会学部 |
実践的指導力を育む「教職研究特別講義」 -インターンシップを中核として- |
法政大学 | 法学部・文学部・経済学部・社会学部・経営学部・国産文化学部・人間環境学部・現代福祉学部・キャリアデザイン学部・人文科学研究 科・経済学研究科・法学研究科・政治学研究科・社会学研究科・経営学研究科・政策科学研究科・環境マネジメント研究科・人間社会研究科・システムデザイン 研究科 |
「授業デザイン力養成カリキュラム」 | 明治大学 | 法学部・商学部・政治経済学部・文学部・理工学部・農学部・経営学部・情報コミュニケーション学部・二部法学部・二部商学部・二部政治経済学部・二部文学部・法学研究科・商学研究科・政治経済学研究科・経営学研究科・文学研究科・理工学研究科・農学研究科 |
教育臨床を重視した教員養成強化プログラム -開放制を基盤とした早稲田モデルの提案- |
早稲田大学 | 政治経済学部・法学部・第一文学部・第二文学部・教育学部・商学部・理工学部・社会科学部・人間科学部・人間科学部(通信教育課 程)・スポーツ科学部・政治学研究科・経済学研究科・法学研究科・文学研究科・商学研究科・理工学研究科・教育学研究科・人間科学研究科・社会科学研究 科・アジア太平洋研究科・国際情報通信研究科 |
教育ボランティアを活用した教員養成の充実 | 関東学院大学 | 文学部・経済学部・法学部・工学部・人間環境学部・文学研究科・経済学研究科・法学研究科・工学研究科 |
地域と密着した体験型教員養成プロジェクト -実践的指導力を育成するクリスタル・プラン- |
岐阜聖徳学園大学 | 教育学部 |
継続的・相関的・集中的児童理解プログラム -教育現場体験を重視した教員力養成へのアプローチ- |
常葉学園大学 | 教育学部 |
多元的共生社会における教員養成プログラム -国際化社会に対応した児童教育カリキュラム・プランナーの養成を目指して- |
名古屋女子大学 | 文学部 |
豊かで潤いのある学びを育むために -ラボラトリー方式の体験学習を通した豊かな人間関係構築を目指して- |
南山大学 | 人文学部・外国語学部・経済学部・経営学部・法学部・総合政策学部・数理情報学部・文学研究科・経済学研究科・経営学研究科・外国語学研究科・人間文化研究科・国際地域文化研究科・総合政策研究科・法務研究科 |
実践的力量の形成を目指す保健体育教師教育 | びわこ成蹊スポーツ大学 | スポーツ学部 |
三位一体実践型教師力養成プログラム -教員養成における専門的教育力・人間力・地域連携能力の実践的融合化- |
京都産業大学 | 経済学部・経営学部・法学部・外国語学部・文化学部・理学部・工学部・経済学研究科・法学研究科・外国語学研究科・理学研究科・工学研究科 |
公立学校を起点とする小大連携プロジェクト | 佛教大学 | 教育学部・教育学研究科 |
学校教育臨床研修プログラムによる教員養成 | 立命館大学 | 文学部 |
学びのネットワーキングと英語教員養成 -現職教員・大学院生・地域の学校を巻き込んだ「連環型」教員養成プログラムの展開- |
関西大学 | 外国語教育学研究科 |
ティーム・ティーチングによる教師力の育成 -高度な専門性と実践的指導力を備えた英語が使える英語教員を目指して- |
関西外国語大学 | 外国語学部・国際言語学部・外国語学研究科 |
理数大好きおもしろ考房 | 近畿大学 | 理工学部 |
私事化に抗する力量を備えた教師の育成 -「生きる力」を育て、共生社会を創出する「心を耕す教師づくり」- |
関西学院大学 | 神学部・文学部・社会学部・法学部・経済学部・商学部・理工学部・総合政策学部・神学研究科・文学研究科・社会学研究科・法学研究科・経済学研究科・商学研究科・理工学研究科・総合政策研究科・言語コミュニケーション文化研究科 |
島嶼部等宿泊体験型教育実習プロジェクト | 神戸親和女子大学 | 発達教育学部 |
実践的国際教育力を持つ教員養成への試み | 武庫川女子大学 | 文学部 |
学びのマネジメント力量形成 | 九州共立大学 | 経済学部・工学部 |
学部・大学院連携による教員養成の試み | 福岡大学 | 人文学部・法学部・経済学部・商学部・商学部第二部・理学部・工学部・スポーツ科学部・人文科学研究科・法学研究科・経済学研究科・商学研究科・理学研究科・工学研究科・スポーツ健康科学研究科 |
学生主導型教育実習指導 -実践的指導力育成の一環として- |
熊本学園大学 | 経済学部・外国語学部・社会福祉学部第一部 |
教育マイスタープロジェクト -優れたベテラン教員の教育力をひきだし・継承する、定員10名・経費0からの出発- |
別府大学短期大学部 | 専攻科初等教育専攻 |
高等教育局専門教育課
-- 登録:平成21年以前 --