令和元年度「大学の世界展開力強化事業~日-EU戦略的高等教育連携支援~」の選定事業の決定について

令和元年度「大学の世界展開力強化事業~日-EU戦略的高等教育連携支援~」について、選定事業を決定しましたので、お知らせします。

1.事業の概要

 文部科学省では、国際的に活躍できるグローバル人材の育成と大学教育のグローバル展開力を強化するため、高等教育の質の保証を図りながら、日本人学生の海外留学と外国人学生の受入れを行う国際教育連携の取組を支援する「大学の世界展開力強化事業」を実施しています。令和元年度には、EU等の大学との間で、質の保証を伴ったプログラムを実施する事業を支援することとしています。

2.選定の概要

 平成31年2月4日に各国公私立大学長宛てに公募の通知を行い、4月1日に公募を締め切ったところ、10件の申請を受理しました。その後、日本学術振興会に設置された大学の世界展開力強化事業プログラム委員会において審査を行い、これを踏まえて、別添のとおり、3件の選定事業を決定いたしました。


※本事業は平成30年7月の日EU教育・文化・スポーツ政策対話において、新たな修士課程の共同学位プログラム構築を行う日-EUの大学を支援する共同公募事業を開始することが合意されたことにより、実施されたものです。


選定結果及び選定大学一覧(※独立行政法人日本学術振興会ウェブサイトへリンク)


 

お問合せ先

高等教育局高等教育企画課国際企画室調整係

電話番号:03-6734-3352

(高等教育局高等教育企画課国際企画室調整係)