選定取組の概要及び選定理由(九州大学)

大学等名 九州大学 整理番号 40112
テーマ番号 6 テーマ名 ITを活用した実践的遠隔教育(e-Learning
取組名称 WBT(Web Based Training)による医療系統合教育
取組担当者名 吉田 素文
(取組の概要)
 本取組においては、e-Learning導入の必要性かつ教育的効果が最も高い医療系教育において、統合的なe-Learningシステムを構築することによって、より良き医療人を育成することを目的としています。全国で唯一の本学「医療系統合教育研究センター」を中心に医学部・歯学部・薬学部・附属病院が教育コンテンツを協同で開発・提供し、附属図書館が提供された教育コンテンツの権利関係およびメタデータ付与に関する調整を行い、情報基盤センターのe-Learningシステムにより教育コンテンツをe-Learningコースとして展開します。本取組によって、医療系教育e-Learningコースを本学の医療系学部教育および大学院教育に活用し、教育効果等に関する追跡データを集積するとともに、将来的には、教育効果等に関する分析結果や教育コンテンツなどを公開することにより、国内での医療教育のみならず、アジアや欧米における医療教育などへの貢献も目指しています。
(選定理由)
 医学学生に対する自宅学習、遠隔学習、医療従事者の生涯学習、海外アジアにおける医療教育のための統合的なe-Learningシステムの構築は、医学教育の現代ニーズを適切に反映しており、本プログラムの目的によく合致しています。また、学生の主体的な学習の動機付けを重視した設計を志向し、手術場面等の現場映像制作に工夫がなされています。
 さらにe-Learningによる生涯学習を通じて、僻地医療と中核都市医療の質的ギャップを減少させる効果も期待できるなど、多面的な社会的効果が検討されている点が高く評価できます。先行プロジェクトによる学習コンテンツの開発も進んでおり、実現性も高いと考えられます。
 公開についての記述が曖昧で消極的な姿勢が見えますが、本テーマの申請条件に沿って著作権契約を進め、多数のe-Learningコースが利用できるようになることを期待します。

お問合せ先

高等教育局大学振興課大学改革推進室

(高等教育局大学振興課大学改革推進室)

-- 登録:平成21年以前 --