選定取組の概要及び選定理由(金沢大学)

大学等名 金沢大学 整理番号 17111
テーマ番号 6 テーマ名 ITを活用した実践的遠隔教育(e-Learning
取組名称 IT教育用素材集の開発とIT教育の推進
取組担当者名 鈴木 恒雄
(取組の概要)
 IT教育推進本部を立ち上げ、IT教育の大幅導入によって、金沢大学の教育の改革を行う。この取組での主目標は、正規授業へのブレンディドe-Learningの導入、即ち対面授業のマルチメディア活用とネットワークを利用した予習、復習、課題演習などの自己学習の組織化(1単位45時間の実質化)のためのIT教材の開発である。共通教育部門全般、学部教育は理・工学部などから、大学院は、自然科学研究科の医療薬学専攻、技術経営コースなどから開始する。活動の重点は、IT教材作成への教員の参加を容易にするために、IT教材用素材集(図、動画、JAVAアプレット(模擬実験用ソフト)、数式、数表、グラフ、TEXなど)を大学共通で作成し、データベース化する点におく。留学生用の渡日前学習支援教育コンテンツの開発、海外協定校との遠隔相互授業のためのIT教材の開発、小中学校教員研修用IT教育コンテンツの開発もこの枠内で行う。
(選定理由)
 教材の素材集を提供し、e-Learning教材の作成の際に効率化と高度化をする場合に支援するもので、その全国展開を計画するなど優れた取組です。また、自己学習の組織化やIT教材作成支援室などの目的や組織の対応などが優れています。
 教育の取組として総花的であり、個々の内容の具体性に欠けるので十分検討して大きな成果を上げることを期待します。

お問合せ先

高等教育局大学振興課大学改革推進室

(高等教育局大学振興課大学改革推進室)

-- 登録:平成21年以前 --