選定取組の概要及び選定理由(東京電機大学)

大学等名 東京電機大学 整理番号 133166
テーマ番号 5 テーマ名 人材交流による産学連携教育
取組名称 「プロジェクト科目」を核とした産学連携
取組担当者名 中村 尚五
(取組の概要)
 大学として取り組む“人材交流による産学連携教育”が、定常的に持続可能なシステムとなるためには、その取組みが学生教育に対して大きな効果を期待できることが必要不可欠と考える。情報環境学部は平成13年の開設以来、地域に望まれる学部であることを目指し、産学連携教育への取組みの準備を進めてきた。その一つとして地域の産業振興に寄与すべく、「プロジェクト科目」を設置し、平成14年度から産学官連携による工学教育改革と地域産業振興への寄与を進める方策を一部実施してきた。さらに技術教育の観点から学生並びにに企業人の相互交流により、自己学習を活性化する授業コンテンツの作成を計画している。
(選定理由)
 本事業は、企業現場に出向くことなく、企業から課題について提供を受け、学生、企業、教員等の共同作業により、テーマを解決することで、学内で疑似インターンシップを行い、同様の成果を上げることを目指して取り組んでいるものであり、ある程度新規性や独創性が高いものと評価されます。  また、本事業の実施により従来のインターンシップを享受できなかった多くの学生が、享受できる点も評価できます。学生が「プロジェクト科目」で問題解決にあたる際に、企業担当者及び教員がアドバイザー的な存在に徹していることや、成果の報告に際し、企業担当者・教員が共同して講評にあたっていることは、教育効果の観点から評価できるものです。
 学外実習の持つ「具体性」の意義は高く、学内の疑似体験では代替できないものがあり、より効果的な教育効果を得るために、例えば、プロジェクト科目と実習のリンケージを図ることなど改善を加えていくことが望まれます。

お問合せ先

高等教育局大学振興課大学改革推進室

(高等教育局大学振興課大学改革推進室)

-- 登録:平成21年以前 --