ここからサイトの主なメニューです

選定取組の概要及び選定理由(金沢工業大学)

大学等名 金沢工業大学 整理番号 17313
テーマ番号 1 テーマ名 地域活性化への貢献
取組名称 学びを創造するインターネット町民塾
取組担当者名 竺 覚暁
(取組の概要)
 この取組は、金沢工業大学(以下本学という)が、本学所在地の自治体である野々市町と協同して、平成15年4月に開設したインターネット上の生涯学習サイト「インターネット町民塾」(以下「町民塾」という)を基盤とし、本学が持つ知識資源、技能資源(教職員、学生の知識資源、技能資源)を野々市町地域社会に提供することで、地域住民と共に新しい形の生涯学習を創造するものです。これにより、地域の文化レベルを向上させ活性化させると共に、本学の教職員、学生は、この活動を通じて野々市町地域社会の地域文化、地域社会の特質やニーズを学び、本学の地域開発研究教育に活かします。このように本取組は、本学教職員、学生、地域住民との間にインタラクティブな「学びのコミュニティ」を形成することで、地域全体の学習力、教育力の向上を目指すものです。
(選定理由)
 この取組は、地域の自治体と協同して、インターネット上の生涯学習サイト「インターネット町民塾」を活用し、地域住民と協同した生涯学習の新しいあり方を提供する取組です。教材コンテンツ作成の充実を考えていること、大学の研究・教育の資源を充分に活かそうとしていること、行政とのパートナーシップを確立していること、地域住民の積極的な参画が見られること、などが今後の地域活性化と大学のあり方を示す試みとして評価できます。
 この取組を基盤として、単なる学習に止まらず、学習成果を地域活性化活動に充分活かす仕組みが今後も研究されることを大いに期待します。

お問合せ先

高等教育局大学振興課大学改革推進室

(高等教育局大学振興課大学改革推進室)

-- 登録:平成21年以前 --